ダンポポの種

備忘録です

深草で快急待ち

2021年09月28日 22時56分00秒 | 鉄 道


きょうは、ふで稽古の日でした。
午後から京都市内へ。いつものように電車で行きました。


去る9月25日に、京阪電車はダイヤ変更をしました。
わし、きょうは、ダイヤ変更後初めて京阪電車に乗りました。


↑きょう撮影。丹波橋に停車中の快速急行淀屋橋ゆき3000系。特急じゃないので鳩マーク無し
 この先停車駅は、中書島・樟葉・枚方市・香里園・寝屋川市・守口市・京橋・天満橋・北浜・淀屋橋。
 あとの特急には抜かされず、淀屋橋まで快速急行が先に着きます。
 丹波橋駅の時刻表では、今回のダイヤ変更で、昼間、特急が減便された一方、快速急行が増発された。
 この時間帯、丹波橋では、快速急行と準急の接続はありません。



↑快速急行は主に3000系で運行。
 ダイヤ変更前は特急運用がメインだった3000系ですが、今回から快速急行担当に復活。
 中之島線が開業した当初は、この3000系で中之島~出町柳間の快速急行が運行されていましたね。



↑快速急行(淀屋橋ゆき)の発車と入れ替わりで、準急出町柳ゆき(2400系)が到着。



↑丹波橋では、今まで通り、特急と準急が接続をとります。
 私は、準急に乗って東福寺を目指します。



↑龍谷大前深草にて。
 丹波橋で特急に先を譲ったばかりの準急ですが、深草で快速急行にも追い抜かれます。
 快速急行は片道毎時2本走っているので、準急も毎時2本だけがここで快速急行待避をします。



↑快速急行が駆け抜けていきます。
 通り過ぎる濃紺の車体はプレミアムカー 快速急行の運用時もプレミアムカーは営業しています。
 特急通過の(快速急行は停車)守口市・寝屋川市・香里園の各駅発着でもプレミアムカーが利用可に。

きょうは、ダイヤ変更後初めて京阪電車に乗りました。
丹波橋~東福寺を準急で往復しただけですが、私が乗った列車については、車内の様子は以前とそんなに変わらないと感じました。準急の運行本数が減ったぶん、車内が混雑するかも…と予想したのだけれど、実際はそうでもなかったです。私は行きも帰りも余裕で座れたし ただ、この沿線には小・中・高・大まで、学校が多いです。昼間とは言え、生徒・学生の下校時間帯に重なると込み合うことも考えられます。(そこは想定してダイヤが組まれていると思うけど)


   ◇          ◇          ◇

◎稽古の帰り道。ウォーキング


↑きょうの帰り道。近鉄久津川にて。
 久津川で下車して、ここから新田辺まで歩いて帰りました。



↑久津川駅。
 駅舎は上り線(京都ゆきホーム)の側にありますが、改札口は上り・下りで別々になっています。
 上りホームと下りホームは改札内ではつながっておらず、両ホームを行き来できません。
 駅前の踏切を渡った線路の向こう側に、下り(大和西大寺方面)の改札口があります。 



↑国道24号線、城陽新池付近。新名神の建設工事が進んでいます。



↑久津川から、府道69号~国道24号を歩いて山城大橋まで来ました。
 山城大橋から撮った、木津川と甘南備山。
 無事に新田辺へたどり着きました。
 (*^^*)

「京阪電車の話と、久津川から散歩した話やな。きょうは、何をしに出掛けたん?」
「ふ・で・稽・古

きょうは「寒露」の字を書きました。
いよいよ〝寒〟という字が出てきました。冬の気配です…。



コメントを投稿