ダンポポの種

備忘録です

150年祝う記念切手

2022年10月13日 21時00分00秒 | 鉄 道
あす10月14日は「鉄道の日」。
今年は、日本に鉄道が開通してから150年です。


↑9月末に郵便局へ振込み手続きに行った際、記念切手が売られていることに気づいた
 鉄道ファンとして見過ごすわけにいかず、1シート衝動買いしました
 84円切手シール10枚で構成されていて、ねだんは1シート840円。
 「なんと良心的なお値段」(これが普通か



↑日本の鉄道史に名を残した名列車のイラストです。


   ◇          ◇          ◇

近鉄電車 今年12月にダイヤ変更を実施(予定)
近鉄から情報が出ました。
今年12月17日(土)に近鉄電車ダイヤ変更が実施されます。
詳しくは、近鉄ホームページを見てください。

また、阪急電車、阪神電車、山陽電車も、同じく12月17日にダイヤ改正を実施へ。
詳しくは、各社ホームページをみてください。

阪急では、ダイヤ改正を機に「快速急行」が「準特急」という種別名に変わるそう。
そして、2024年(予定)に、阪急京都線の特急系統に座席指定車両が導入される計画だそう。
どんな座席指定車両なのかまだ分かりませんが、京阪プレミアムカーみたいなやつ、…になるのかな??
単なる指定席車ではなく、特別車両の指定席(=特別席)ということになるでしょうね。JRでいえばグリーン車指定席に当たるポジション。
阪急の座席指定車両。楽しみです。



コメントを投稿