ダンポポの種

備忘録です

軌道修正?

2009年09月12日 22時44分11秒 | 鉄 道


きょうは、雨の一日でした。
朝方までにザーッと降って、日中は小康状態だったけれど、また夕方にザーッと降って、夜になった今は止んでいます。
このまま天気は回復する見込みで、明日の予報は
晴れ時々曇りとかじゃなくて、すばり「晴れ」の予報が出ています。

このところ、しばらく雨が降っていませんでしたから(京都南部)、久しぶりに〝ええ雨が降ったなぁ〟という感じです。


…えっ?
せっかくの土曜日が、雨で台無しだったって?

スミマセン…。私は土曜とか日曜が休みというわけじゃないもので…。


◇          ◇          ◇


きょうから、京阪電車のダイヤが一部修正されたみたいですね。
一応、ダイヤ改正ということになりますかな。

中之島線が開通したのは昨年10月でしたが、それから約1年が経過した今、再びダイヤ改正が実施されました。

なんか、中之島線の利用状況が、思ったほど伸びていない…というウワサを聞きます。
今回の改正でも、利用実態に合わせて中之島発着便と淀屋橋発着便のバランスが見直されたようです。
中之島線の本数が激減したわけではないですが、種別の見直しなどが行われ、ちょっと、当初思い描いていたのとは違う方向へ修正されたかな?と感じます。
利用実態に応じた修正なので、これはこれで当然の対応なのだと思いますが。

せっかく苦心して造った新線だし、活性化できたら良いんだけど。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛いけど、頑張れ! (おやびんこびん)
2009-09-13 14:35:25
中之島線は目下のところ「盲腸線」なのが痛いですね。
新大阪と関西空港を結ぶ計画の「なにわ筋線」というのが中之島を通るらしいですが、
まだ着工の見通しが立っていないとのことで、
↓こんな厳しい意見もあります…。
http://www.news.janjan.jp/area/0905/0905163504/1.php

阪神なんば線のように、京阪沿線から西(神戸方面)へ直通できればもちろん便利なのですが…。
神戸どころか、梅田にも難波にも直通で行けない京阪は辛いですな。
多くの乗客が京橋で乗り換えてしまう…。

このまま無駄な鉄道建設だと言われ続けないように、
京阪電車の営業努力と府・市のバックアップに期待したいものです。
返信する
Re:辛いけど、頑張れ! (ダンポポ)
2009-09-14 12:44:25
中之島線ができて大阪都心が「2ルート」になったものの、両線は似通ったエリアを並行して走っているものなぁ。
京阪としても「思ったほどの反響が無かったな」という感じでしょうか。

中之島から西九条まで延長して阪神線につながったら…っていう、鉄道ファンの夢物語もありますね。実際には、いまさら不可能なことでしょうけれど。
でも、そういう夢を思い描くのは、鉄道ファンにとって楽しみです。

阪神-近鉄に加えて、阪神-京阪の直通運転もできるようになったら…!
神戸対京阪沿線の移動って、今の状況では不便な面もあると思うし、これが実現できていたら面白かったな。
なにより、中之島線の存在意義がグッと出てくるし。


あっ…。
肝心なことに気が付いた。
わし、中之島線にまだ乗ったことない…

(↑それでも関西の鉄道ファンかー)

返信する

コメントを投稿