ダンポポの種

備忘録です

阪急も有料座席?

2021年02月17日 23時22分20秒 | 鉄 道
◎日本でもワクチン接種開始


↑きょうの「京都新聞」夕刊より。

感染予防の切り札!
まず、医療関係者から、接種が始まりました。
そのあと、高齢者、基礎疾患のある方などが優先で接種するそう。それが早くて今年4月ごろ?
私が接種できる順番が回ってくるのは、さらにその先やね。夏までに打てるんかな。
ワクチンで感染が抑えられますように~。私も大いに期待しています。
(^^♪

   ◇          ◇          ◇

きのうは、ふで稽古へ出向く際、自宅からマイカーで石清水八幡宮駅そばまで行きました。
駅至近の市営駐車場に止めて、そこから京阪電車で東福寺まで行き、ふで稽古に出席しました。
帰りは、東福寺から伏見桃山まで京阪で戻り、そこから御幸橋(八幡)まで歩いた、のです。
きのうのブログの最後で、八幡の駐車場にek号が予め止まっていたのは、そういう理由です。
(ダンポポの種明かし


↑きのう撮影しました。
 京阪3000系。石清水八幡宮を通過する、特急淀屋橋ゆきです。
 淀屋橋方の先頭車が8号車で、前から3両目(6号車)がプレミアムカー。
 プレミアムカー(6号車)は他の号車と車体塗装が違うので、すぐ見分けられます。

このほど、京阪3000系に〝青いプレミアムカー〟が連結され、話題になっていますね。
いっそ、特急に使う6000系や9000系にも〝緑のプレミアムカー〟を造ったら、どう


↑同じく、きのう撮影。緑の京阪電車。(これは準急運用の7両編成)



◎再掲画像


↑阪急9300系。(2014年4月撮影。長岡天神にて)

きょう、お昼のニュースで言っていましたが(速報)--、
阪急電車も、特急列車に有料座席を設定することを検討しているそうです。
詳細未定だそうですが、ラッシュ時の京都線特急に有料座席を設定する考えがあるみたい。
きょうのニュースだけでは、阪急の本気度がどれぐらいなのかよく分からないと感じたのですが(私は)、楽しみな話ですね。面白そう
阪急も、京阪のプレミアムカーみたいな特別車両(JRでいえばグリーン車)を造るのかな?
ラッシュ時の着席ニーズに応えるなら、手っ取り早く(?)通勤ライナー方式もいい。現行の9300系をそのまま使って、座席指定制で運行すれば、乗客はみんな座れます 京阪も「ライナー」運行していますね。

「9300系をそのまま座席指定にするのは、芸が無いだろ?」
「みんな座れて、それ以上は誰も乗ってこないから、車内が〝過密〟にならないメリットはある」

「あっ! 阪急には<京とれいん>があるじゃないか!」
「あれは観光輸送向けの編成だぞ
「平日ラッシュ時には、全車指定席の通勤ライナーにも使う
「絶対ない

有料座席車両は、京阪のプレミアムカーが〝先行〟していますが、阪急の計画にも注目です。
きっとこれから話題になるでしょう。


☆後日追記
↓翌日(2月18日)の京都新聞にも、この情報が載りました。




コメントを投稿