ダンポポの種

備忘録です

ひろでんと、500系こだま

2014年03月16日 17時27分00秒 | 鉄 道
おまけ画像(3月3日撮影)

去る3月3日、井原鉄道&福塩線方面へ出かけた折、旅の最後に広島駅で写した画像です。
あまり時間も無かったので、たまたま目の前にやってきた電車を、パパパ…ッと写してみただけです。
おまけ画像ということで、貼っておきます。



◎広島駅前にて、「ひろでん」の電車


↑2号線系統、3900形電車がすべりこんできました。





↑左の電車は、出発待ちの6号線系統(700形)。
 右の電車は、広島駅終着の1号線系統、3700形。
 バックに見えている、建物てっぺんの電照広告は「千福」ですね~。(千福は、広島・呉のお酒です)


※おまけのおまけ
 「千福」については、ずうっと以前、当ブログに書き記したことがあります。
 CMに使われていた曲(唄)が、私も大好きです。
 曲名は『グラスをのぞくフラミンゴ』♪。
(参考)2008年6月3日、当ブログの記事 『懐かしい歌』



◎広島駅新幹線ホームにて、500系「こだま」号
 (撮影日は3月3日につき、下記の列車号数や時刻等は、ダイヤ改正〝以前〟のものです)


↑広島駅に停車中の500系こだま。この列車は、新大阪発→博多ゆきの「こだま753号」。
 『時刻表』を見ると、この列車は広島駅で15分間も停車するダイヤになっています



↑その隣りへ、新大阪ゆきの「こだま758号」が入ってきました。
 こちらは博多から走ってきた列車です。



↑乗降口ドアが開いた状態だと、車体側面の形状が一層分かりやすく見えますね。改めて、「丸っこい車体だな~」と実感します。

 この列車、自由席の車内もガラガラだったというか、空いてました。
 私も〝これ〟に乗って帰りたい気持ちは、無くはない、っていう感じだったんだけど…、新大阪へ着いたあとの乗り換えが面倒だからなぁ~
 もう夜だから、窓の外も全然見えへんし…。こうなると、「こだま」でノンビリ行ったら、逆に疲れるパターンやね
 というわけで、「500系こだま」は又の機会にして、当初の予定通り「のぞみ号」に収まって、びゅーーっと、京都へ帰ってきました。