ダンポポの種

備忘録です

おはらい町通り

2014年03月01日 20時28分50秒 | 日記・雑記
2月23日~24日、伊勢旅行のときの画像です。

23日、お昼過ぎ。
私たちは、伊勢市駅前から路線バスに乗って内宮前へ着きました。
バスの車内からすでに込んでいたし、実際、内宮の一帯も大勢の人出でした。
大勢の参拝者に囲まれながら私たちも歩き、お伊勢参りの雰囲気を楽しみました

◎おはらい町通り

↑内宮前から続く-、というか、内宮前へ続くっていうか…、賑やかな「おはらい町通り」です。
 それにしても、すごい人…

↑岩戸屋さん。こっちが本店かな(?)
 通りを挟んで、斜め向かいにも岩戸屋の店舗がありますね。
 私は、小学校の修学旅行が伊勢神宮行きでした。そのとき、岩戸屋で家族へのお土産を買ったのを覚えています。

◎生がきと、牛串焼き

↑おはらい町通りをウロウロしてから、一軒のお店に立ち寄り、と一緒にいただきました。
 おいしかったです。

おはらい町通りの周辺でノンビリと過ごしたあと、私たちは再び伊勢市駅へ戻りました。
(伊勢市駅の一時預かり所に旅行カバンを預けてあったので、ぜひとも、伊勢市駅まで戻る必要がありました。)

そのあとは、宿泊のホテルへGO!です。(今回の宿泊地は鳥羽
私たちは、伊勢市から近鉄特急(阪伊乙・鳥羽ゆき12200系)で鳥羽へ行き、鳥羽駅前からホテルの送迎バスに乗り込んで、無事、ホテルに到着しました。

「伊勢神宮参拝きっぷ」のフリー乗車区間(エリア)につき、内宮への往復に乗ったバスも、そのあとの近鉄電車も、運賃の支払いは不要ー
松阪~賢島間の区間内で使える「特急券引換券」も2枚付いているので、伊勢市→鳥羽の特急券(ふつうに買うと500円)も窓口で引き換えるだけでした。

ホテルの夕食は、海の幸が盛り沢山でした。
ただ…、おはらい町通りで食べ過ぎた(+飲みすぎた)みたいで、私は夕食を食べ切れないという、まさかの展開になりました。
以後気を付けたいと思います。ごちそうさまでした。

温泉も楽しみました。三度入るべしを実践。
露天風呂、めっちゃ冷たい風でした!