ダンポポの種

備忘録です

阪神高速8号京都線

2007年08月30日 23時18分38秒 | クルマ
京都市内で建設が進められている新しい高速道路(京都高速道路)について、その正式名称が「阪神高速8号京都線」に決まったと、きょうの『京都新聞』地域面に書いてありました。途中7箇所に設置される出入口(ランプ)の名称も決まったとのこと。

この道路が阪神高速(阪高)の一員となることは、最初から決まっていましたね。
大阪・神戸に張り巡らされている阪高の路線群とは直接つながらない形で京都市内にちょろりんと芽生える「8号京都線」ですが、西日本高速道路の「第二京阪」と接続されるので〝孤立無援〟の存在にはなりません。私のように京都南部に住む者にも利用価値がありそうで、開通が楽しみな道路です。

全建設区間「伏見~山科間」のうち、まず、伏見~上鳥羽間が来年1月にも完成予定だそうです。油小路通(新堀川)に沿って造られている高架道路(通称・直線区間)のことですね。いま、地上から見上げてみると、高架の構造物はすでに仕上がっているようにも見えます。

現在は巨椋池ICで終点になっている「第二京阪」についても、西日本高速道路会社によって「8号京都線」とドッキングさせる工事が進行中です。
こちらも、来年1月に完成の予定。

(参考)
 新聞記事の内容は「京都新聞」のホームページにも載っています。