世相史に重点を置いた博物館なので、映画や音楽関係の展示はたくさんあります。また、私ヌルボの雑駁な知識あれこれも交えて書くととても1つ2つの記事では収まりません。そこで戦後の、ほとんど展示物に絞って1つの記事にまとめてしまおうと考えましたが、それでも写真が多すぎるので、映画と音楽は分けることにしました。それに戦後に限定といっても、4つある展示室のうち、第1展示室(1876~1945年)以外は全部戦後なんですけどね。
ということでまずは映画について時代順に見ていきます。
韓瀅模(ハン・ヒョンモ)監督(1917~99)の作品「성벽을 뚫고(城壁を破って)」(1949)のポスター。この映画は知りませんでした。<DAUM映画>(→コチラ)等によると、麗水・順天事件を1つのモチーフとした反共映画なのですが、主軸は、大学の同窓で1人がもう1人の妹の夫というごく親しい関係の2人の男の物語。一方は陸軍少尉となり、その義弟の方は共産主義者となってイデオロギー上の深刻な葛藤の末に悲劇が・・・という展開で、ずいぶんヒットした作品のようです。
鐘路3街のピカデリー劇場開館のお知らせ。1962年です。
ピカデリーは、1907年に開館した団成社に次ぐ長い歴史を持つ映画館で、右下隅に「旧半島」、挨拶文末尾に「鍾路三街(舊半島)」とあるのは何のことかと思ったら、→コチラの記事(韓国語)によると1953年(←1958年という記事もあり)会館した半島劇場(반도극장)が前身ということのようです。
※団成社は2008年不渡りを出し2010年臨時休館等を経て、今年3月12日裁判所の競売で575億ウォンで落札されたそうですが、はたして再び開館するのかどうか?
この大きな展示物に書かれた文字は「서울은 만원이다(ソウルは満員だ)」。元はといえば作家・李浩哲(イ・ホチョル)が1966年2月から「東亜日報」に連載した小説です。当時のどんどん人口が増え発展していくソウルを舞台に、地方から上京した女性が娼婦に転落して云々という内容ですが、当時の世相・社会を如実に反映した作品として読者の人気を博し、67年には映画化もされました。(文学史はもちろん、都市の発展史の上でも注目すべきこの原作本が現在<yes24>でも<教保文庫>でも品切れ中なのはなぜ?)
いろんな映画のポスターが貼られています。1番上左の「誤発弾」(1961)、その右の「魔の階段」(1964)から始まって最下段右端の「南部軍」(1990)まで、時代順に並べられていますね。(「南部軍」の左は何のポスターなんだろ?) 下の2段はほとんど観たことがありますが、上の方はタイトルも知らなかった作品がたくさんあります。「平壌맨발(平壌裸足)」(1980)も知りませんでした。戦前の話? 観てみたいな。
ところで、このポスターの展示よりもずーっと目立っているのがこれ。
このどでかい絵は、もちろん「風の丘を越えて 西便制〈ソピョンジェ〉」(1993)。内容的にも興行面でも、韓国映画史上画期的な名作です。DVDが入手困難で、アマゾンでは1~2万円くらいの値段がついています。私ヌルボ、ぜひオススメ! まだ観てないという方は、3日前にコメント(→コチラ)をいただきましたが、にいがた国際映画祭で6月20日(土)オープニングとして無料上映されるのでぜひどうぞ。
展示室で何作品かの名場面の動画が映されていましたが、そこにもこの「西便制」のあのシーンがありました。
※2012年12月博物館が開館した時の写真を→コチラやコネストの記事(→コチラ)で見ると、「西便制」ではなく「鯨取り」が大きく描かれていたんですね。
そもそも、4月にソウルに行った目的の1つは、韓国映像資料院でやっていた<韓国映画100選>の展示をもう1度見ることだったのですが結局行かずじまい。今になって公開しています。この展示については→コチラの過去記事参照。
しかし、1ヵ月以上経ったのにまだ旅行の記録が完結しないとは・・・。次が音楽編で、その後1回でなんとかしめくくらなくては・・・。
ということでまずは映画について時代順に見ていきます。
韓瀅模(ハン・ヒョンモ)監督(1917~99)の作品「성벽을 뚫고(城壁を破って)」(1949)のポスター。この映画は知りませんでした。<DAUM映画>(→コチラ)等によると、麗水・順天事件を1つのモチーフとした反共映画なのですが、主軸は、大学の同窓で1人がもう1人の妹の夫というごく親しい関係の2人の男の物語。一方は陸軍少尉となり、その義弟の方は共産主義者となってイデオロギー上の深刻な葛藤の末に悲劇が・・・という展開で、ずいぶんヒットした作品のようです。
鐘路3街のピカデリー劇場開館のお知らせ。1962年です。
ピカデリーは、1907年に開館した団成社に次ぐ長い歴史を持つ映画館で、右下隅に「旧半島」、挨拶文末尾に「鍾路三街(舊半島)」とあるのは何のことかと思ったら、→コチラの記事(韓国語)によると1953年(←1958年という記事もあり)会館した半島劇場(반도극장)が前身ということのようです。
※団成社は2008年不渡りを出し2010年臨時休館等を経て、今年3月12日裁判所の競売で575億ウォンで落札されたそうですが、はたして再び開館するのかどうか?
この大きな展示物に書かれた文字は「서울은 만원이다(ソウルは満員だ)」。元はといえば作家・李浩哲(イ・ホチョル)が1966年2月から「東亜日報」に連載した小説です。当時のどんどん人口が増え発展していくソウルを舞台に、地方から上京した女性が娼婦に転落して云々という内容ですが、当時の世相・社会を如実に反映した作品として読者の人気を博し、67年には映画化もされました。(文学史はもちろん、都市の発展史の上でも注目すべきこの原作本が現在<yes24>でも<教保文庫>でも品切れ中なのはなぜ?)
いろんな映画のポスターが貼られています。1番上左の「誤発弾」(1961)、その右の「魔の階段」(1964)から始まって最下段右端の「南部軍」(1990)まで、時代順に並べられていますね。(「南部軍」の左は何のポスターなんだろ?) 下の2段はほとんど観たことがありますが、上の方はタイトルも知らなかった作品がたくさんあります。「平壌맨발(平壌裸足)」(1980)も知りませんでした。戦前の話? 観てみたいな。
ところで、このポスターの展示よりもずーっと目立っているのがこれ。
このどでかい絵は、もちろん「風の丘を越えて 西便制〈ソピョンジェ〉」(1993)。内容的にも興行面でも、韓国映画史上画期的な名作です。DVDが入手困難で、アマゾンでは1~2万円くらいの値段がついています。私ヌルボ、ぜひオススメ! まだ観てないという方は、3日前にコメント(→コチラ)をいただきましたが、にいがた国際映画祭で6月20日(土)オープニングとして無料上映されるのでぜひどうぞ。
展示室で何作品かの名場面の動画が映されていましたが、そこにもこの「西便制」のあのシーンがありました。
※2012年12月博物館が開館した時の写真を→コチラやコネストの記事(→コチラ)で見ると、「西便制」ではなく「鯨取り」が大きく描かれていたんですね。
そもそも、4月にソウルに行った目的の1つは、韓国映像資料院でやっていた<韓国映画100選>の展示をもう1度見ることだったのですが結局行かずじまい。今になって公開しています。この展示については→コチラの過去記事参照。
しかし、1ヵ月以上経ったのにまだ旅行の記録が完結しないとは・・・。次が音楽編で、その後1回でなんとかしめくくらなくては・・・。