学問空間

【お知らせ】teacup掲示板の閉鎖に伴い、リンク切れが大量に生じていますが、順次修正中です。

笹野観音堂の算額

2013-01-22 | 東北にて
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2013年 1月22日(火)08時59分36秒

筆綾丸さんの数学的な回答を見て、笹野観音堂にあった算額を思い出したので、写真を載せておきます。
内容は古そうですが、非常に綺麗な文字で書かれているので、個別に掲示されていた多数の算額を、ある時点で纏めたものなのかなと思います。
何かご存じの方がいらっしゃればご教示願います。

(23日、追記)
米沢市の公式サイトには、「近年、米沢商業高校の生徒が復元奉納した算額」とありました。
http://www.city.yonezawa.yamagata.jp/1116.htm

『和算の館』というサイトには、「吉川益助門人多田進之助 奉納」「昭和58年 勝見英一郎復元」とありますが、元々の年代は書いてないですね。
http://www.wasan.earth.linkclub.com/yamagata/sasano.html

『和算の館』には多数の算額の写真が掲載されていますが、山形県・岩手県・福島県などにもずいぶん沢山残っているんですね。
http://www.wasan.jp/


※写真
http://6925.teacup.com/kabura/bbs/6691

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【歌会始】現代短歌の到達点 | トップ | 「天川弁財天曼荼羅スカーフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北にて」カテゴリの最新記事