裏磐梯 秋元湖にほど近い森の中から・・・

裏磐梯の森の中の家、薪ストーブ、庭、山、酒、音楽を愛する独居老人の日常生活の記録、綴り続ける備忘録。

 

位牌届く

2024年03月07日 | 独居老人

一昨日の春の雪、積雪2、30cm、落雪でダイニングの窓がすっかり埋まり、鬱陶しい、

頼んだ便利屋は来てくれない、さらば自身でやるしかない、

一時間ほどスコップを振るう、なんとか空が見えてきた、「為せば成る」

体が動かせる間は他人に頼らぬこと。

妻の位牌が届いた、葬式無用 戒名不用、これは私の考え、

妻の意思は聞いていない、それでは母が可哀想、子供らの意見で

葬儀前々日葬儀屋に無理を言って坊さんを呼んでいただき、

急遽、戒名、読経のお願いをした。

会って、故人の人柄などを聞かなければ戒名を与えることが出来ない、

コーラスを学生、社会人時代通し続けていたのでこと、

名前の鈴を入れほしいなど伝え、頂いた戒名が「妙鈴雅歌清信女」

位牌、何事も、ネット時代・・・

昨日、約束通りMがやってきた、男二人厨房に立ち、夕食作り、

やはり抑えつもりだが飲みすぎた、

今日は早夕食、既に厨房からおでんの香りが漂っている、今日も飲み過ぎになるだろうな。


コメント    この記事についてブログを書く
« 落ち込んだ一日 | トップ | 妻の実家 釜石の思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿