裏磐梯 秋元湖にほど近い森の中から・・・

裏磐梯の森の中の家、薪ストーブ、庭、山、酒、音楽を愛する独居老人の日常生活の記録、綴り続ける備忘録。

 

除雪機 ゴムクローラ交換

2021年09月30日 | 日常生活

昨日発注したゴムクローラが早くも届いてしまった。

快晴、この天気では気分良く交換作業も手早くできるだろう。

作業開始。またまた考えが甘すぎた。

クローラテンション調整ナットを最大緩め、交換する側のジャッキアップ、

だが、すぐできると思ったクローラが外せない。汗だくになり格闘1時間。

外す時にも動力輪を回さなければならないのだろう、気付く。

クローラが空転するようレンガを差し入れる。エンジン始動、

妻の手を借り最低速でクローラを空転してもらい、やっとバールを差し入れ、外れる。

これまでの作業で汗だく、疲れ果てる。ティータイムを挟み、一息つき、

新しいゴムクローラはめ込む。交換作業に要した時間、3時間ほどか。

DIY、そうは問屋が卸さない。毎度思い知らされることだ。

青空の下、満開の秋明菊が美しい季節。


コメント    この記事についてブログを書く
« 臥牛山 月山に登る | トップ | ラピスラズリの涙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿