裏磐梯 秋元湖にほど近い森の中から・・・

裏磐梯の森の中の家、薪ストーブ、庭、山、酒、音楽を愛する独居老人の日常生活の記録、綴り続ける備忘録。

 

今日も薪割り

2023年09月05日 | 薪ストーブ

日差しは強いが気温は25°C以下、薪割り日とする。

午前1時間、午後は3,4時間頑張った成果、ほぼ半分の薪割りが終わった。

今日は薪棚についてちょっと触れてみようと思う。

特別専用棚を買う必要はない、ごく普通に手に入り、加工できるものを紹介しよう。

用意するものはどこのホームセンターでも売られている2x4材6フィート3本、ブロック3個、

この組み合わせで必要セット作ればいい、

あとインパクトドライバー、ノコギリが必要なぐらい。

非常に安定した薪棚を作ることが出来る。

写真を見ていただければご理解いただけるだろう。

6フィート×3 6フィート×1 (9m1列 1,8m一列)

近日中に「間違いだらけの薪作りパートⅡ」をYouTubeにアップ、詳しく語ろうかと思う。

気温が下がったから?小川のスイレンが珍しくも4個咲いた。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 薪作り 入浴 インドの青鬼... | トップ | 蕎麦 代用食 宮沢賢治 グ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルビイ)
2023-09-07 18:25:46
覚えていてくださっているか、10年位前まで何度も伺いました、ルビーを連れた村田です。
昨日一昨日(5日、6日)、会社のオーブセミナーで久しぶりに裏磐梯を訪れました。
時間がなくてお会い出来ず、でもお元気そうで嬉しいです。
今はルビーにそっくりなハイジが家に居ます。
伊豆高原と館山に行く事が多く、ルビーの思い出があるのでそのうち裏磐梯にも連れて行ってあげようと思っているうちに廃業されてしまい残念です。
磐梯熱海にある日本きもの美物館は親会社が始めた時代衣装の美術館なので良かったら訪れてみて下さい。
またお会い出来ますように!

コメントを投稿