裏磐梯 秋元湖にほど近い森の中から・・・

裏磐梯の森の中の家、薪ストーブ、庭、山、酒、音楽を愛する独居老人の日常生活の記録、綴り続ける備忘録。

 

深まる秋

2017年10月18日 | 庭に咲く草花

ユートピアでコーヒー。

落ち葉がすごい。だが今日は落ち葉掻きをする気がない。

ただじっとコーヒーを飲みながら妻と深まりゆく秋の庭を眺めている。

ものぐさ、椅子に座ったままで望遠で目にとまった植物をカメラに収める。

ヤマウルシ、サクラの紅葉はすでに終わって、

カエデの紅葉、まずはコミネカエデ、そしてハウチワカエデ、ヤマモミジ、ウリハダカエデ、メグスリノキ、と一気に紅葉は進むだろう。

遅咲きのシュウメイギクが綺麗、遠くのグンネラの冬芽も目立つようになった。冬越しをしっかりしてやろう。

10月17日

スカイバレー、白布峠を越える。

期待した錦平の紅葉は既に華やかな盛りは過ぎ、落ち着いたアースカラー、これもとても素敵だ。

そしてなによりも西吾妻山上空の秋曇の美しさ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« English Rose Heritage  | トップ | 庭の木々色づく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿