Mr.コンティのRising JAPAN

マスコミの書かない&書きそうもない!スポーツ界の雑学・裏話を、サッカーを中心にコメントを掲載していきます。

アジア大会回顧 低迷していた時代には戻らないでくれぃ

2006-12-25 | Football Asia
今年も残すところあと僅か。皆さんもこの1年の回顧を始めておられる事でしょう。今年行われた数々のスポーツイベント。競技を引退してしまった自分はもう他人の試合を観て一喜一憂するしかないが、やはり6月にドイツで開催されたワールドカップが一番の思い出。そして先々週に終わったドーハでのアジア大会も楽しみなイベントでもあった。サッカーファンにとっては地元カタールの優勝で終わったこのアジア大会の男子サッカーの結果に満足した人は少ないだろう。私は商用で不在にしていたが、準々決勝に残れば帰国後テレビ観戦出来る予定であった。希望的観測も含めて”せめてベスト8くらいは”と思っていたのだが。

しかし女子は中国を破って決勝に進み、北朝鮮と激戦の末に銀メダルを勝ち取った。男子の結果をあれほど批評するのなら女子のこの結果にはもっと評価を与えていいのではと思う。それでは男子サッカーのこの結果。果たしてマスコミ諸氏が降す様な批判的な結末だったのだろうか? 

アジア大会のサッカー
これまで日本のアジア大会での戦績はどうだったのだろう?前回釜山大会では準優勝したがこれが最高の成績。1970年代から振り返るとベスト4( 1970 ) ベスト8 ( 1982, 1990, 1994 ) 1次リーグ落ち ( 1974, 1978, 1986 1998 2006 1998, 2006 年大会は1次リーグを突破して2次リーグ落ち ) 1970年代以降の9大会でベスト8以上だったのが半分以下の4回。参考までにメキシコ五輪を目指した 1966年バンコック大会では3位に入っている。ベスト8に入った3大会でも1990年北京大会ではエントリー国の変更があったりして1次リーグは サウジアラビア, バングラデシュの3カ国のみ。弱小バングラデシュを 3-0 で一蹴した後にすでにベスト8進出を決めた国同士のサウジアラビア戦を 0-2 で落とし、続く準々決勝では優勝したイランに良い所なく 0-1 で敗れた。この時の代表にはカズ、ラモスら後のドーハ組が多く含まれていた。1994年大会は地元広島での開催。準々決勝では激戦の末、韓国に 2-3 で敗れた。 それではアジアではワールドカップ、五輪そしてアジアカップで最も戦績の良い韓国はどうだろう?優勝3回 ( 1970, 1978, 1986 ) 3位( 1990, 2002 ) 4位 ( 1994, 2006) ベスト 8 ( 1974, 1998 ) 1次リーグ落ち ( 1982 ) 優勝の内容は 1970 バンコック大会ではビルマと、1978 バンコック大会でも北朝鮮と決勝で引き分け、優勝を分け合い、1986年は地元ソウルでの開催。流石と言うか1次リーグで落ちたのは1回だけ。(1次リーグの最終戦で日本に逆転で敗れた為。)ベスト4以上に70年代以降7回も入賞している。優勝国を羅列すると、台湾 ( 1954 1958 ) インド ( 1951 1962 ) 韓国 ( 1970 1978 1986 ) ビルマ( 1966 1970 ) イラン ( 1974 1990 1998 2002 ) 北朝鮮 ( 1978 ) イラク ( 1982 ) ウズベキスタン ( 1994 ) カタール ( 2006 ) と9カ国も並ぶ。アジア大会の球技種目でこれだけ歴代優勝国が多いのはサッカーだけではないか? しかも、サウジアラビア、中国、クウェートUAEと言ったワールドカップ出場経験もある現在の列強国はここに含まれていない。(といってもサウジは82,86,90年大会以外はエントリーしていない。) アジアの中でもサッカーは過去にこれだけ多くの国々が力を入れていたという現われだろう。アジア大会も決してイージーな大会では無いという事は認識せねばならなかった。 それではこれだけ権威もあり、列強が犇めくアジア大会に我が代表はどの様に臨んだのだろう? 

U-21 vs U-23 +Over Age
今大会に派遣されたメンバー20名は全て21歳以下、再来年の北京五輪に出場資格を持つ選手ばかり。他国はどうであったか?1次リーグの対戦相手は全て U-23 + Over Age 3名のチーム。パキスタンこそ代表Aマッチの経験者は居なかったが、シリア、北朝鮮は全員がAマッチ出場経験者。北朝鮮の SO Hyok chol ( 70試合/3得点 ) Hong Young Jo ( 45/13 ) CHOE Chol Man ( 38/15 ) やシリアの AL HUSSIEN Jehad, ( 100/40 ) AL KHATAB Firas ( 100/ 55 ) の様な経験者がいる。大会にベスト8進出を果たした国々の中でU-21チームが派遣されたのは中国のみ。2年後の地元開催の五輪強化の為だろう。中国にはA代表経験者もいなかった。韓国は李榮杓、李浩、朴主水、キムドヒュン, キムドンジン, キムヨングァン。イランは Borhani Arash GK Roadbahrian Hassanらがワールドカップメンバー。(他にいたらご指摘を。)日本は五輪予選への強化と言えどもアジアレベルでさえこういった強者相手に抗えたのだろうか?確かに前回は U-21 で Over Age 枠を使わずに準優勝。なら今大会は?との意見にはこう言い訳したい。Jリーグが優勝争い、降格争いのあのご時世。各チームから選手の派遣は1名ずつという縛りがあってのチーム編成。 他国は“アジア大会のタイトルを獲りに来たメンバー”日本は五輪代表崩れの強化試合ともあればベスト8を逃したのも致し方が無いか?

日程、組み合わせ 星勘定
これも言い訳になるかも知れないが、日本の入った組は少し厳しかったか?ベスト8への路は( 陸上競技風に言えば。)6組1着 + 2 最後は+2 を巡り得失点差の争いになり、イラク とカタールが +5 で準々決勝に進出した。イラクは初戦の中国戦に0-1と破れた後にオマーン 2-0 マレーシア 4-0 と連勝。一方のカタールは初戦でヨルダンを 3-0 で一蹴した後にウズベキスタンにまさかの 0-1 の敗戦で1次リーグ敗退の危機を迎えたが、地元の大声援の下続く強豪 UAE を 4-1 で降し無事に準決勝に進出。そして優勝の運びとなった。UAEはカタール戦を前にウズベキスタン 0-1 ヨルダン 1-1 を終え既にベスト8進出の可能性はなくなっていた。カタールに幸運が全く無かったと言えば嘘になるだろう。2連勝後の日本、最後は引き分けでもよかった北朝鮮戦を落とし、得失点差で涙を飲んだが、日程的に前日に A,B,C 組は全日程を終了しておりカタール、バーレーン、クウェートが勝点6で終了して降り星勘定は十分出来たはず。 また日本の所属したF組ではパキスタンが比較的、力が劣る国ではあったが、そこに2失点(しかも3得点後に)したのも痛かった。12月5日のマレーシアの地元紙 THE STAR にはイラクとの最終戦に臨むBakar Norizanマレーシア代表監督の“最後はプライドを見せる”と語ったコメントを読んで期待したのだが。アジアカップは大丈夫かな? 
まぁ日本の試合を看る機会が無かったので、細かいところはわからないがアジア大会で上位入賞する為にはそれなりのメンバーも必要ということだろう。
昨年ヴェトナムの国際大会に五輪チーム予備軍が派遣された。まだJリーグでのプレー経験の無い選手ばかりのチームだったらしいがタイ、ヴェトナムに連敗をした。東南アジア諸国とてこのレベルでは足元をすくわれる。 

前回も大会終盤は商用で不在だったので、アジア大会のサッカーの決勝戦は今回久々にテレビで観戦出来た。(まだゆっくり看ていないだけど。)決勝戦はカタール、イラク、両チームともなかなかしぶとそうな選手が揃っていた。カタールのウルグアイからの帰化人選手セバスチャンはアタッキングゾーンに入ると何が何でもシュートを撃つと言う典型的なFW選手だった。Pay TV やインターネット、マスコミュニケーション機器の発達で欧州や世界のトップクラスのサッカーシーンが本当に身近になった。70年代からサッカーを見続けてきた者にとって本当にありがたい世になった。しかし、アジアの中に深く埋もれていた日本がどうすれば五輪予選やアジア大会を勝ち抜けるのだろう?と思っていた時代もそこにあった。アジア大会の公式ホームページはなかなか充実しており、70年代にこういう資料があればなぁともいま述壊する。
来年から始まる五輪予選、そしてアジアカップ。アジアのサッカーシーンをもっと楽しめそうだ。しかし簡単に五輪予選を突破出来るとか、アジア大会3連覇と楽観しない方が良い。日本は終われる立場だ。だが追い抜かれて欲しくないなぁ。 あの低迷していた時代はもう沢山だから…..


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです!!! (まゆ)
2006-12-25 20:09:38
どうも、TBありがとうございました!!
私はサッカー歴は浅めなのでまだまだわからない
事だらけなんですけど・・・
日本は大量得点できるようなチームとの対戦がなかったから
ちょっと不利だったかな、という気はしましたが・・・
でもなんか全体的にだらけた印象も受けたり?
なでしこの決勝見ましたけど、すごく一生懸命な
感じがしました、勝ちたい気持ちが伝わってきて。
アジアカップは、オシム監督が2010を目指すか
アジアカップ3連覇を狙うかで呼ぶ選手が違う、
アジアカップは捨てる(そこまで言ってないけど)
的な発言をしていたようですが、
アジアカップ3連覇して2010も目指してほしい。
みんなそう思っているでしょうけど(笑)


返信する
All for 2010 ? (Mr.コンティ)
2006-12-26 15:58:48
まゆ様 こちらこそ御無沙汰しております。オシム監督の All for 2010 発言は少し気になりますね。トルシエ監督もジーコ監督もアジアカップには一定のノルマがあったので当然オシム監督もと思うのですが。アジアカップが1年前倒しされて監督、協会としてもこれまでとは違う大会への臨み方となるのでしょうが、アジアで結果を残せない限り五輪もワールドカップも無いと思います。
返信する

コメントを投稿