歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

“12・11廃炉・ハイロ・入ろう・パレードinつくば”を覗いて来ました

2011年12月12日 | つくば市の風景
きのうは『12・11ハイロパレードinつくば』の様子を覗いて来ました。

集会が13時から、“パレード”が14時からで、私が会場の“つくばセンター広場”に自転車を漕いで着いたのが11時45分頃でした。

オジサンとしては、この“パレード”と云う表現が、どうも、馴染めない、気に入らない、気にくわない、と、思ったりしているのです。まあ、可愛い子供も、ニコニコ参加できる雰囲気にはなるのですが・・・・・・。

まあ、テーマが“脱原発”ですから、右も左も、君が代も、日の丸も、天皇制も、イデオロギーも、政治も、党派も、好き嫌いも関係無いのです。

それ以前の、安全とか、健康とか、最低限フツウに生きていくことの問題ですから、パレードでも、イイのかなァ~と、思ったりしています。

広場に近づくと、署名活動をしているオジサンが眼に入りました。私はその脇を通過。


主催者の人達は、皆さんお揃いの黄色い“防寒コート”を着用していました。主催は“脱原発ネットワーク茨城12・11アクション実行委員会”だそうです。


舞台の裏手のベンチに腰掛けて暫し休憩。スピーカーで“沖縄っぽい”歌が流れていました。こちらでも、オジサンが通行人に署名を求めていました。

かなりの確率で署名をしていましたが、わたしの処にも来るか、来るか、と、待っていたのですが、何故かこのオジサンは、若い女性に声を掛けていました。

まあ、通り掛かるのが若い女性が多かった事もあり、特に、選別していた訳では無さそうなのですが、ベンチに腰掛け、チラリ、チラリ、と、オジサンに視線を送っていたのですが、わたしの方には近づいて来ません。

ひげ面で、短髪で、サングラス、怪しい風体のオッサンに署名など要求したら、きっと因縁でも付けられると思ったのかも知れません。


暫く、ベンチに腰掛け、ベットボトルのお茶を飲みつつ、辺りを暫く観察していたのですが、お腹が空いて来たので、以前に“レバニラ炒め”を食べた中華屋さんに行き、湯麺を食べました。

塩味が強かったです。それに湯麺にしては野菜が少ない。値段は670円だったか?正確には覚えていません。こういう処で、こういう麺類を食べると、リンガーハットの“チャンポン”が、とても、とても、“エライ!”と思えるのでした。


食事を終えて会場に、ゆっくり、ゆっくり、ペダルを漕いで戻ったのです。1時チョット前に到着。会場はそれなりの賑わい。参加者は、高齢のオジサンとオバアサンに、子供連れの若い夫婦が眼につきます。


会場を見下ろす広場を一周したのですが、こんなダークスーツの男達が眼に入りました。通り掛かりのビジネスマンではなく、会場を監視している様子でした。全員耳にイヤホーン、時折携帯で何やらヒソヒソ話。どう見ても、その筋の方々のようです。


会場では歌も始まりました。歌手の“チグリハーブさん”だそうです。司会者が紹介したときは“何処の国の方?”と思ったのですが、日本語ペラペラだったので日本の方のようです。私の位置からは顔はほとんど判りません。


何人ぐらい居ましたかね。百数十人くらい?


制服を着たその筋の方達も登場です。


さすがつくば市、外国人の姿も、チラホラ見かけました。


筑波大学の元教授のお話があったのですが、聞きながら、なんで?学生達の姿が無いの?大学の自治会は?サークルは?筑波大学は?図書館情報大学は? 筑波技術大学は? 筑波学院大学は? 東京家政学院筑波女子大学は? 学生達はどうした!と、思ったのです。

原発には、政治には、世の中には、関わらないの?、判らない?、関心が無い? つまんない? 興味が湧かない? 自分に関係無い? 目先の就職が人生の全て?

まあ、私も、集会に参加したと云うよりも、様子を見に来た程度ですけどね・・・・・・。それでも、署名には、氏名と住所をしっかりと書いてきました。東電の第二原発の再稼働を認めないように、県知事に提出するそうです。県知事は誰だっけ? そうだ“橋本さん”でした。西は橋下、東は橋本。

それにしても、今年の10月1日現在、つくば市の人口は21万5千8百88人で、集会の参加者が百数十人は多いのか?少ないのか?

東京都の23区の人口は880万人だそうですから、21万で百人だと、880万人だと、4千人程度の集会と云う事? 何とも、中途ハンパです。まあ、そんな計算をしてみても・・・・・・なのです。

兎に角、原発は稼働開始年度の古い順番に廃炉です。東電の第二原発は稼働から33年の老朽原発ですから、即刻廃炉です。

橋本昌知事殿、私の署名を“しっかり見つめ”、茨城県の将来も“しっかり見つめ”、再稼働の許可は絶対に出さないこと!判りましたか!

以上。

当日のパンフおまけです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ④ 福島岳温泉はやっぱりきび... | トップ | ⑤ 福島岳温泉で“磐梯吾妻スカ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかいのぶよし)
2018-06-19 09:47:10
大阪の地震等。日本は原発は危険。新潟の新知事再稼働に舵をとっている。カネより命を!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つくば市の風景」カテゴリの最新記事