日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

バイオリンコンサート

2013年02月09日 | 音楽・芸術

川畠成道のバイオリンコンサートを聴きに行ってきました。釣り倶楽部で音楽好きの友人が習志野文化ホールでの前売り券があるというので、近いから聴きに行こうと家内と出かけた次第。会場に開場の1時間ほど前に着いてしまいましたが、全席自由席というのですでに30人くらいが列を作っていました。「随分人気があるんだな~」と思いましたが、立ったままで1時間待つのはしんどいので、外で15分ほど時間をつぶしてから戻ってきた時は100人以上並んでいました。それでも、会場の真ん中あたりの最高の席に座る事が出来ました。観客はというと高齢な方が多くて、若い人の姿はちらほらでした。こういう静かなコンサートは若い人には人気がないようです。

前半は余り聞きなれない曲が多かったのですが、後半にはメンデルスゾーンの「歌の翼に」、ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」、クライスラーの「愛の喜び・愛の悲しみ」、グノーの「アベマリア」、サラサーテの「ツゴイネルワイゼン」などポピュラーな曲目の演奏が続きました。中でもアベマリアは実に美しい旋律と音色で胸がジーンとするほどでした。当たり前ですが、やはり生のコンサートはCDで聴くよりずっと良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茜浜パークゴルフ場 | トップ | パークゴルフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・芸術」カテゴリの最新記事