久しぶりにパソコンの話をします。僕はパソコンは良く使います。毎朝起きたらパソコンを立ち上げ、まずメールをチェックします。メールは着信したら、音で知らせてくれるようにしてあります。これはパソコンの前にいなくても着信が判るので便利です。広告も入りますが、これは受信フォルダの中に「広告メール」というフォルダーを作ってこちらにすべて入るようにしています。広告の中で不要なものは、配信不要の手続きをしてます。「家族メール」というフォルダーも作ってあります。
パソコンの使い方は「メール」「WARD」「EXCEL」「検索(調べ物)」「ブログ作成」がほとんどです。たまに「NET購入」もします。最近は「写真編集」も多くなってきました。年に一度は「確定申告」や「年賀状」もパソコンでやります。友人でパソコンでNETを使って「麻雀」や「囲碁、将棋」をやっている人もいますが、僕はやりません。
パソコンの機種は昔は「NEC」や{富士通」製を使っていましたが、パソコンに詳しい友人からパソコン専業メーカーを勧められて、10数年前からはパソコン専業メーカー製を使っています。それに「ディスプレィ」と「OFFICE」を買い足しています。専業メーカーにして良かったのは①余計なソフトが入っていないので、パソコンが軽い。②カスタマーセンターが直ぐに繋がる(24時間365日)③不具合や故障があったら直ぐに対応してもらえる。④故障しにくいなどで大変満足しています。それにこのメーカーはサポート(相談)料金が永年無料というのが嬉しいです。(普通は無料は1年間で、それ以上になると年数に応じてサポート料金を購入時に取られます。有償相談もあります。)
長く使ってきて今回電源が入らなくなり、大いに困りましたが、カスタマーセンターが手際よく対応してくれ、アドバイス通り本体のケースを外して自分で出来る部分をやってみました。しかし治らない事が判り秋葉原の修理センターに持っていきました。するとその場で調べてくれて30~40分で悪くなっていた電源を交換してくれました。大手メーカーでは一旦預かりで普通2週間ほどかかりますから、これには助かりました。今回判ったのはパソコン本体の中や電源用ファンに「ほこりやワンちゃんの毛(室内犬)」が随分付着していました。ここのUNITCOM修理センターでは他社製品も対応しているそうです。