日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

魚釣り

2019年05月31日 | 釣り・海辺

春と秋に弟と二人で一泊二日で魚釣りに出掛けています。今回は外房の「大原漁港」の堤防釣りに行くことにしました。外房にした理由は内房では保田港、勝山港、岩井袋、富浦港、富浦新港、自衛隊堤防等ほとんどの内房の堤防でクロダイを狙って釣行をしました。しかし、この6年程他の魚がたまに釣れるだけでほとんど釣果が無かった為です。

 8時に津田沼駅で落ちあって東金道路~九十九里有料道路~一宮~大原港と2時間ほど走りました。大原港は大きな港であちこちにポイントがあります。1番釣れそうな場所に陣取りましたが、周りを見ても釣り人がほとんどいないので嫌な予感がしました。僕は投げ竿で、弟はウキ釣りで始めました。僕の方に最初に小さなフグがかかってきましたので、すぐにリリースしました。その後は当たりが無いないのに上げると針が全部なくなっています。その後も何度やっても同じです。弟の方には当たりが無く、5月末というのにコマセにジャミも寄ってきません。バッカンの水も冷たく、上げてみた餌も触ると冷たかったです。どうも海水が冷たいようで、魚がいないのかも知れませんね。

(大きな港)

 

仕方なく近くの岩船港~岩和田港に廻りましたがこちらも同じような状況。今回何処の釣り場にも人がいないのは釣れていないからでしょう。5時に切り上げて、夕食に向かいました。

翌日は気分を変えようと大東岬港~御宿港に場所を変えてやってみましたが当たりなし。仕方なく大原港に戻り違うポイントに入ってみましたが、状況は変わらず。疲れ果てて昼頃に切り上げてガストで昼食を食べてから「今回は駄目だね~」で一致。同じ道のりで帰途に向かいました。こういう当たりのない釣りは疲れます

(釣り人のいない釣り場)むこうに見えるのは弟・・・。

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大坂なおみ死の淵を見る | トップ | 全仏錦織3回戦 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2020-03-06 12:42:02
クロダイは内房でもちゃんと釣れていますよ。ブログを読ませていただきましたが、釣れない原因はおそらく事前勉強と執念の不足かなと感じました。仕掛けやコマセ、付けエサは言わずもがなで、現場でのタナ合わせ、コマセのコントロール、天気など状況にに合わせた釣り場選び、事前の情報収集などができていれば、必ず釣れると思います。頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

釣り・海辺」カテゴリの最新記事