日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

パーフェクト達成

2019年05月05日 | スポーツ

土曜日の午前中に三咲公民館でやっているスポーツ吹き矢はもうすぐ2年目になりますが、初めてパーフェクトを出しました。皆さんから「スゴ~イ」という声が上がり、一目見ようと的の処に一斉に集まってきました。「記念に写真を撮らなくっちゃ~」と誰かの声で、会長が「〇〇さん!的の横に立ってくれますか」と言って写真に撮ってくれました。これだけ皆が注目してくれるとやる気が出ますね~(^^♪。成績が良かった理由は的をしっかり見て2本に見える筒先できちんと真ん中を挟めてすべての矢を吹けたからだと思っています。

(パーフェクトの写真)

ボーリングのパーフェクトは10回全部がストライクですが、スポーツ吹き矢のパーフェクトは5本の矢がすべて真ん中の7点以内に入った時がパーフェクトになります。(小さな黒い丸は10点)それなら吹き矢のパーフェクトはやさしそうに思えますが、10m先から吹くので直径6㎝の白丸(7点)は小さく見えて5本全部入れるのはかなり難しい事になります。

(スコアー表)・・・左上がその回の点数で右下が累計

パーフェクトのお陰もあって今回は38点という稀に見る高得点が出て6回で初めて165点になりました。成績発表では会長の次に「2位〇〇さ~ん」と呼ばれ気分良かった~(^^♪。4段の合格点162点(平均27点)もクリアーしましたが、現在は3段昇段後の6ケ月間の待機期間中で7月以降にならないと4段昇段とはなりません。それまでにしっかりと腕を磨いておいて7月になればなるべく早く4段に昇段したいものです。4段以上の人は会員数27名中、会長(5段)も入れて4人しかいないので、もうすぐベスト5に入れそうですね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民ギャラリー作品展 | トップ | パークゴルフ大会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メリー)
2019-05-16 15:22:39
パーフェクト達成おめでとう!
凄いね!また昇段目指して頑張ってね(^^)/
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事