日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

おニューのクラブ

2024年06月22日 | スポーツ

10年間程毎週やってきたパークゴルフのクラブを買い換える事にしました。せいぜい使う期間は後4~5年と思うので、早目に変える事にしました。普通のゴルフクラブは以前は木材だったのが現在では金属製に変わってしまいました。テニスのラケットも我々は最初は木でしたがアルミが出てきて最後はグラスファイバーになっています。ゴルフのクラブも高級な木製のものは現在ではパークゴルフかグランドゴルフでしか使われていないようです。

NETで色々調べると、材質として1番固いのはパーシモン(柿)で他にメイプル(楓)やクルミ(胡桃)があるそうです。値段もパーシモンの方がワンラック上のようでした。それで色々調べて、専門メーカーのHATACHI(羽立)が出しているパーシモン使用のアルファ3(定価39800円)というクラブを購入しました。クラブで高いのは1本10万以上(数は少ない)のもありますが、色やデザインや値段も気にいったので決めました。

(写真別添)黄色のラインは自分で方向指示用にテープを貼っています。

ところが、通常のクラブが510g~530gに比べてこれは570gもあり、中上級者向けだそうです。NET通販で他のクラブの重さを沢山調べてみましたが、540gが1本見つかっただけで570gは他には見つかりませんでした。

グリップも太めで全体にガッチリしていて力の強い男性向きだと思われます。もう10年もやっているので、中上級者にはなると思いますが、重くてよく飛んでも、もしかしてアプローチなどの小技では使いづらいかも知れず多少心配しています((+_+))。ソールは写真の様にラフでも扱いやすいようにと大きくカットされています。水曜日に使った感想は、成績は101で良い部類でしたが、やはり570ℊは重いので操作性いまいちと言う感じでした。身長が180㎝以上で体重も70㎏以上の男性なら使いこなせるかなという印象です。買った以上は使いますが、やはり一般的な男性の場合使いやすいのは540ℊ位までではないかという気がします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★アジサイ畑(服部農園) | トップ | ★ウインブルドンの日本勢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事