鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその1550~蛍光鉱物③サンプル追加

2018-07-25 12:48:10 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、蛍光鉱物③サンプル追加です。

蛍光鉱物を観察するための紫外線ライトが長波・短波ともに揃い、鉱石サンプルの数も増えてきました。
最近はネットオークションの検索キーがそちら側に片寄っています。
2冊目のガイドブックにより同じ鉱物でも産地や個体により蛍光の色合いや明るさなどが違う事を知ってからは、より美しいものを求めて、同じ銘柄を複数集めたりしています。

特に返品騒ぎまで起こした珪亜鉛鉱については執着しました。
先日「蛍光鉱物」という名でヤフオクに出品されていたのを落札しました。
大江理工社というところで販売した、紙ケースにシミがついた、ちょっと古そうな鉱物サンプルです。
中には5種類のサンプルが入っていました。
 ①ホタル石
 ②方解石
 ③灰重石
 ④柱石
 ⑤珪亜鉛鉱

当然⑤の珪亜鉛鉱がお目当て。
フランクリン鉱山で産出した珪亜鉛鉱だということもお目当ての大きな理由です。
到着して早速蛍光具合を確認しました。
まさにこれだー!と心の中でガッツポーズをするほどの輝きっぷりでした。
短波でも長波でもバッチリ緑色に輝いてくれました。

これまでニッカウヰスキーのオールドボトルを収集したり、手彩色銅版画から多色石版までの生物図鑑を収集したりしてきましたが、同銘柄を複数収集することはほとんどありませんでした。
それは製品の個体差が小さかったから。
自然の産物を相手にしてみて初めて、人が作った製品とはまったく違うと知りました。
こんな当たり前のことに新鮮な驚きを感じるものなのですね。

さて蛍光鉱物として収集した石は30個ほどになりました。
あらためて石ごとの蛍光・燐光をなるべく同一条件で観察したいと思います。
そのための暗箱を先日製作しました。
ダンボール箱の内側に黒い布を張り付けた簡単なものですが、部屋を暗くしなくても観察できるようになりました。
仕事、飲み会、読書、晩酌、家族サービスでほぼ目一杯ですが、何とか時間を作って観察を進めたいと思います。
還暦間近のオッサンが背中を丸めて黒い箱の中の小さな石を観察し、ノートに記録する図は傍から見るといかにも怪しいですが、本人はまるで夏休みの自由研究みたいでとても楽しんでいます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその1549~ヘリコ... | トップ | お気に入りその1551~シャク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事