鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその2224~自転車用ヘルメット

2023-04-22 12:51:03 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、自転車用ヘルメットです。

自転車用ヘルメットをいただきました。
4月が誕生日同士、妻からの誕生プレゼントです。
以前から妻は自転車用ヘルメットを使っていましたが、義務化のタイミングで今回、自分が気に入っている国産メーカー品を選んでくれました。
試着ではヘルメットの軽さに驚き、後頭部のダイヤルを回すとバンドが締まりジャストフィットすることにまた驚き。
空気穴だらけで蒸れない、丈夫で格好良いヘルメットです。
高価なのできっと他にもいろいろ優れた点があるのでしょうがこれ以上はわかりません。

考えてみると昨年は一度も遠乗りをしませんでした。
もともとアウトドア派ではないため、年齢が進むごとに筋肉が落ちるのは気になっていました。
運動不足解消は有酸素運動の自転車が一番。
学生時代は130kmの距離を自転車で帰省したものですが、今は半分でもくたくたです。

数年前に、目を病みメガネで視力矯正ができなくなったため、車や自転車に乗ることや山菜採りから離れました。
術後は視力が回復し、どれも無理のない程度ならできるようになったはずなのに、インドア派のクセが抜けず今日まできました。

妻からは、歩いたり自転車に乗ったりしようと誘われます。
誘われている内が花。
今年はヘルメットで颯爽と遠乗りに出かけるとしましょう。

ちなみにヘルメットのメーカーと品名はオージーケーカブト レッツァ2というそう。
すぐに忘れるのでここに記録しておきます。

このヘルメットで実際に走った感想は後日書こうと思います。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその2223~真狩の... | トップ | お気に入りその2225~牧野富太郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事