鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその1332~吉田博②

2017-03-03 12:20:51 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、吉田博②です。

「吉田博 全木版画集」で作品鑑賞をしています。
女性のヌードは首をかしげたくなるような出来ですが、それ以外はため息が出るほど素晴らしいです。
日本、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカ。
山や海、川の描写が美しいです。
渓流や波を描くことにかけては名人といって良いかもしれません。

日曜美術館で紹介された作品の題名を「吉田博 全木版画集」と照らし合わせて調べました。
刷りを微妙に変えた作品が多いと聞いていたため、同名作品同士をじっくり見比べながら鑑賞することは楽しかったです。
AMAZONのカスタマーレビューで、本書に載っている作品の色彩が、日曜美術館で紹介されていた作品と比べ、鮮やかさで劣るような発言がありましたが、実際に見比べると、逆のイメージを持ちました。

また同じ版を使って、帆船や山などの朝、昼、夕方を刷り分けた作品があり、その見比べも楽しかったです。
ただ色彩を変えているのではなく、時間の経過とともに、影の方向が変わったり、近くにいた小舟がいなくなっていたり、と工夫が凝らされています。
まさに並べて鑑賞してこそ、時の流れを実感できる作品群といえます。

本書を購入したおかげで、このようにじっくり鑑賞することができ、本当に良かったと思います。
本書によりすべての作品を鑑賞できましたが、1ページに複数載っているケースが多かったことは残念。
いつか現寸で鑑賞したいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその1331~トット... | トップ | お気に入りその1333~一分間だけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事