鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその684~神様のカルテ2,3

2012-09-15 07:15:01 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、「神様のカルテ2、3」です。

神様のカルテ 全3巻を一気に読みました。
あー、面白かった。
一気読みって、なんだか爽快です。
次回作を気長に待つことが苦手なので、つい、こういう読み方をして
しまいます。

3冊の中では「2」が一番良かったです。
長年激務をこなしてきた古狐先生が病に倒れ、亡くなるまでのお話。
奥様との馴れ初めや、ハルさんのアイデアで病院スタッフがご夫婦に
降るような星空をプレゼントする話がいい!

「3」は誤診?をきっかけに、栗原医師が新たな一歩を踏み出す
ところで終わっており、今後の展開が楽しみです。
十分合格レベルの面白い作品に仕上がっていますが、お気に入り
であるハルさんの出番が「2」に比べ、少なかったことが非常に
不満でした。
続編では、ハルさんの出番を主役級に増やして欲しいものです。

主人公が医師であり、医療をめぐる物語であるため、その妻の出番を
増やすのは、構成上困難なことはわかります。
が、しかし、そこを何とか! ハルさんファンとしてのお願いです。

ハルさんが撮影で出向いた先で栗原のかつての友人と出逢い、
彼が医局に入らなかった本当の理由を知る!とか、栗原医師のもとに
2人が出会う前のハルさんのことを知る人物が入院してくる!などの
設定で何とかなるのでは・・・。

夏川先生、お願いします。
ハルさんファンの願い(ワガママ)をお聞き届けください!

次は近いうちに映画版「神様のカルテ」を観るつもりです。
(レンタルDVDで)
桜井翔の栗原はどうかな?と思いますが、宮崎あおいのハルさんは
彼女以外考えられないと思えるくらい見事なキャスティングだと
思います。
映画の評価はそれほど高くないようですが、宮崎あおいのハルさんに
会えるのを楽しみにしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその683~日本水産... | トップ | お気に入りその685~北の勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事