粋なオヤジになりたくて

♪一日おきにリリースしています。アップされるのは約5ヶ月遅れです。♪

伊豆居酒屋紀行 - 伊東にいくなら○○○

2006-03-09 | 地方居酒屋
出張で年に数回は伊豆の伊東を訪れる機会がある。当然、仕事の行き帰りには駅周辺の店に立ち寄ることが多い。お勧めの寿司屋や海鮮料理の店はいくつかある。が、そのなかで小生が必ず立ち寄る店でやきとんの『ひさご』がある。ここは駅からはやや遠い。五味屋という海鮮の有名店があるが、そこから海方向に更に100メートルほど行った所に寂びれた(shabby)佇まいでやっている。ここで味わうのは海鮮でも地ものでもない。あえて言うと味わうのは人情か風情というところか。私が行く夕方は店はおばあちゃんが一人で切り盛りしていて客は私一人だ。ここでやきとん(たれ、塩が選べるがお勧めはバラ塩だ)とコップ酒を注文するのが私流。そうするとお通しが2品ついてくる。大抵はおばあちゃん手作りのおしんこ、和え物、煮物などだ。ぶらっと来てちょこっと飲んで出ると1000円以内のことが多い。こんな店もつぶれずに残って欲しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪居酒屋紀行 - 通天閣で串... | トップ | ついにグランドピアノ購入を決断 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地方居酒屋」カテゴリの最新記事