粋なオヤジになりたくて

♪一日おきにリリースしています。アップされるのは約5ヶ月遅れです。♪

埼玉グルメ紀行 - 西武秩父『野さか』

2011-02-21 | 地方グルメ
 
 今回も秩父出張で昼頃に降り立った西武秩父駅よりレンタカーを借りる。駅から歩いても行ける距離にある『野さか』を訪れる。こちらは駐車場が広いので、車で行っても安心だ。広い店内で大テーブルの席に腰掛ける。この店のメニューは『豚みそ丼』のみ。この辺りではわらじカツ丼が有名だが、昔は山で狩った猪を保存食として味噌漬けにしたのが起源らしい。小生は限定メニューの辛口を注文。並盛で850円也。



 何と言っても炭火で焼かれた豚は味噌も焦げた感じで香りが素晴らしく食欲をそそられます。辛口は表面に七味唐辛子が塗られていてピリっと辛い味になっており、テーブルに並んだ七味や胡椒でさらに辛くすることも可能です。途中で連れと交換したノーマル味をいただきましたが、おとなしい味に感ずるほど辛さは強いです。午後はずっと炭火焼きとタレの感じが口に残り、あとを引くうまさとはこういうことかと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京グルメ紀行 - 西新宿『砂... | トップ | 東京グルメ紀行 - 池袋『開楽』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地方グルメ」カテゴリの最新記事