粋なオヤジになりたくて

♪一日おきにリリースしています。アップされるのは約5ヶ月遅れです。♪

Oklahoma Mixer

2023-03-10 | 若き日の思い出

 小生70歳ですが、中学生の頃だったと思うがフォークダンスを踊った記憶があります。曲はOklahoma MixerかMayim Mayim位しか覚えていません。

 このOklahoma Mixerですが、調べてみると曲の名前ではありません。原曲は"Turkey in the straw"だそうです。で、Mixerというのは男と女が踊っていく過程でパートナーを入れ替え(Mix)親睦を深めるというダンスの手法のようです。戦後教育のなかでアメリカ化がもたらされたということなんでしょう。ステップも日本人向けに改良されて今の形態に落ち着いたそうです。好きな子がだんだん近づいてくるとドキドキしたり、直前で音楽が終了してガッカリしたりというような記憶がありますよね。模範のダンスを見てみましょう。

オクラホマ・ミクサー ~学校フォークダンス 中学校・高等学校編 DVDより~(日本フォークダンス連盟)

 我々の時と違ってお互いに多少ニッコリはするもののやはり教材用の日本人のダンスはなんかお堅いですな。ところが以下のような実際の体育祭とかなんかだと実に楽しいそうです。本来ダンスの手順は二の次で楽しさが一番重要なんだろうな。時代の移り変わりを感じます。

2016 五日市高校 第43回体育祭 フォークダンス ①

 なにしろ当時は女子と手をつなぐという機会がまず無いわけだから画期的な出来事だったわけです。現在でも高校生の恋愛リアリティーショーなどでは手をつなぐという行為が進展の大事な一歩となっているから日本もその点ではそんなに変わっていないのかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世田谷グルメ紀行 - 三軒茶屋... | トップ | 徳島グルメ紀行 - AWAトクシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

若き日の思い出」カテゴリの最新記事