粋なオヤジになりたくて

♪一日おきにリリースしています。アップされるのは約4ヶ月遅れです。♪

第2回ショパン国際ピリオド楽器コンクールで鎌田沙綾さんが2nd Roundで熱演

2023-10-12 | ピアノ

 午前3時頃からリアタイで鎌田さんの演奏を聴きました。曲目はショパンのマズルカ、ワルツそしてソナタ3番で、どれも本家のコンクールでもよく演奏される曲です。首を左右に揺らして全身で歌うような演奏スタイルは健在で観客や審査員受けが良さそうだなと感じました。音もとてもきらびやかでピアノもよく鳴っていました。何か所かミスタッチがありましたが、最後のショパンソナタ3番の第三楽章の最後の数小節を端折ってしまわれたままフィナーレに入り、観ていてハッとしましたが、そこが本当に残念でした。意識がもうフィナーレに向かっていたのでしょうかね。結果はまだ出ていませんが次のRoundへは難しいような気がします。ご本人も気落ちされたのか長いカーテンコールにも姿を見せられませんでした。まだ若いんだから更に精進して欲しいです。

2nd International Chopin Competition on Period Instruments (second round), session 2, 10.10.2023

(鎌田さんの演奏は2:03:00辺りからです。)

(追記)

Final Roundに進んだ6人の中に鎌田さんの名前は残念ながらありませんでした。CanadaのEric Guoさん、入ってましたね。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回ショパン国際ピリオド楽... | トップ | 東京グルメ紀行 - 千歳船橋『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事