チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

NHKの朝ドラに古関裕而さん

2019年03月01日 | チエの玉手箱
念願の古関裕而「朝ドラ」 20年春放送、福島市「跳び上がりたい」 -gooニュース

福島市民にとってうれしいニュースが今朝の新聞トップ記事を飾りました。
作曲家古関裕而さんの物語が2020年春放送のNHK朝ドラに決定したそうです。
福島市や福島商工会議所が中心となって署名活動などを行い、NHKに働きかけていたことが実ったことになります。
古関裕而さんといえば、毎年甲子園で流れるあの曲「栄冠は君に輝く」の作曲で超有名な方です。
昭和39年の東京オリンピックの入場行進「オリンピックマーチ」も作曲しました。
怪獣映画「モスラ~や、モスラ~・・・」の「モスラの歌」を作曲したのも彼なんですって。
戦中戦後の時期に活躍した方なので、これ以外は私もよく知りません。
なので、ドラマを観て知りたいですね。
古関さん役を窪田正孝さんが演じてくださるそうです。
楽しみです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼に・・・ (yukiusagi)
2019-03-02 04:02:04
チエさん お早う御座います。

おいで下さって書き込み有り難う御座いました。

失礼ですが
>私は息子さんと同年代の昭和33年生まれ>です。
私が26年生まれです、その息子で51年生まれです。
ちょっと間違いかと思います。

もうブログも始めた時から20年近くなります。
ただただ病気の事・家族の事・孫のこと・畑の事など・・・良かったらお出かけ下さいね。
有り難う御座いました。
返信する
>yukiusagiさん (チエ)
2019-03-02 13:10:18
ようこそ、昭和めもりーずへ。
訪問ありがとうございます。
まあ、とんだ失礼をしてしまいました。
記事に「息子さんが58歳」とありましたので、勘違いをしてしまったようです。私の読み込みが足りませんでした。申し訳ありません。
長くブログを続けていらっしゃるのですね。
最近、人生の先輩のみなさまのブログを拝見して、楽しんだり、考えさせられたりしています。
これからどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿