チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

ちょこっとだけ丁寧なお掃除月間 2022

2022年11月14日 | チエの玉手箱
今年も始まりました!
いつものお掃除にちょこっとだけプラスして、大掃除を終わらせようという魂胆の『ちょこっとだけ丁寧なお掃除月間』です。
今日、冷蔵庫の中がスカスカ(チルド室だけいっぱいだね😋 )になったので、これはチャンスとお掃除することにしました。
っていうか、最近の我が家の冷蔵庫、こんな状態が多くなっています。
長男と二人だけだし、二人とも年を取って食事の量が減っているのと、物価高で買い控えているからだと思われます。

いつもは濡れ布巾で拭くだけだったのですが、それだと隙間に入った汚れが落ちません。
今回は取り外せるものはすべて取り外して洗いました。 



そして、忘れずに冷蔵庫の上もお掃除します。
おや?意外にきれいだ! 去年、やっておいたおかげだね。😊 


今年は試しに障子の張替えをパスしてみようと思います。
プラスチック障子がどれくらい持つのか実験です。
これから4週間プラスお掃除がんばります! 併せて、捨て活もね😉 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2022-11-14 21:37:25
プラスチック障子は劣化すると悲惨です(;^_^A
貼って3~4年?もしかしてもっと?ほっといた所為も有りますが、ボロボロ、粉々の粉末みたいに成っちゃって剥がすのが大変です。

まめに貼り換えるのが面倒でプラスチック障子貼ってみたけど、耐久性は紙のとあまり変わらないと思います。
返信する
>せしおさん (チエ)
2022-11-17 08:45:55
おお!そうなんですね。教えていただきありがとうございます。
障子の桟を拭いていると、ピピッと両面テープの剥がれる音が気になります。^^;
春まで様子を見て、劣化が進んでいたらその時点で張り替えることにします。
返信する

コメントを投稿