チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

雪つり

2009年02月19日 | 昭和なもの
皆さんは「雪つり」という遊びをご存知でしょうか?

2本のマッチ棒を縫い糸などで、十字に縛り、糸は適当な長さにします。
糸の先を持ち手となる棒に結び、ちょうど釣り竿の先に十字の釣り針が付いたような物を作ります。
これを積もった新雪の中に投げ入れるのです。
すると、十字になったマッチ棒の上に雪の塊が乗って、雪が釣れるというわけです。

他愛も無い子供だましの遊びなのですが、あの頃は、本当に楽しかった。
祖父がその仕掛けを作ってくれる様子をじっと見ていることも好きだったし、出来上がった道具を雪の中に投げ入れ、よりたくさんの雪を釣上げようと何度も何度も挑戦したことも楽しかった。

今夜から明日の朝にかけて、90%の雪の予報が出ています。
明日、雪が積もったら、雪つりをやってみようかな・・・
はて? 我が家にマッチ棒などあったかしら?


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ina)
2009-02-19 22:40:52
そんな遊びも雪国ならではだね
昔は自然と遊ぶのが普通だよね
高松では 知らない遊びだ
返信する
絶滅寸前〓マッチ棒 (ケイハハ)
2009-02-20 08:08:05
四国生まれ九州育ちには、雪はあこがれ、物語の世界です。
雪つり遊びは東京あたりのベチャベチャではできないでしょうね、
それより何より、あのマッチ棒は、どこへいったのでしょう!?
さっぱり縁がなくなってます、箱入りマッチ、いまいずこ
返信する
埼玉も雪が降りました (カー助)
2009-02-20 09:42:52
深夜に雪が降ったようで
埼玉も今シーズン初めての2cmほどの積雪となりました
朝には雨になっていましたので
この雪もすぐに消えてしまうと思います
昔は他愛もない遊びを色々と工夫して遊んでいましたね
じいちゃんやばあちゃんに教わってというのは大事なことかもしれませんよね
我が家では
仏壇のろうそくに火をつけるのにマッチ使ってますので
マッチ健在です!
マッチを使わなくなってしまうと
「マッチ売りの少女」の話が理解されなくなってしまいますからね(笑)
返信する
マッチ棒 (玉井人)
2009-02-20 12:02:18
我が家でもカー助さんと同じく仏壇で使うので大マッチといって沢山入っている大箱のを買って有ります。

‘雪つり’ですか。子供のころやりましたがマッチは貴重品だったのでそういうのには使うことは無かったですね。

私の地域の‘雪釣り’の糸の先につけるのは「松ボックリ」が普通でしたよ。
返信する
雪は積もりましたか? (はまちょん)
2009-02-20 14:09:28
我が家は雨でした・・・雪つりはできましたか?雪がつもったて遊んでやったらチビ達も喜びそうです・・・いつかしてやりたいです。
返信する
同じ雪国でも (Uncle Shige)
2009-02-21 00:02:40
私の住んでいる所は、中越地震で有名になった旧・山古志村の
隣。新潟県でも雪の多い地域ですが、雪釣りという遊びは知り
ませんでした!
温暖化のせいか、この冬は越後も小雪です。
返信する
マッチ棒が気になって (ケイハハ)
2009-02-21 00:56:00
チエちゃん、ごめんなさいね、雪つりからマッチへ、一言追加
仏壇のろうそく、線香のたぐいの点火はチャッカマンが大活躍してます

100円ショップで長い持ち手のついたライターが売られてます、
多分これのおかげで大箱マッチを目にしなくなってます

パズルもやってないなあ
返信する
> inaさん (チエ)
2009-02-21 18:57:36
そうですよねぇ、四国じゃ滅多に雪は降りませんものね。
四国には一度も行ったことが無いので、あこがれるなあ。
返信する
> ケイハハさん (チエ)
2009-02-21 19:03:32
雪つりをするには、降ったばかりの新しい雪であることも大切ですが、雪質も関係するのです。
サラサラしすぎてもダメ、ベチャベチャでもダメなんですよ。

マッチ、見かけないでしょう?

返信する
> カー助さん (チエ)
2009-02-21 19:09:42
埼玉も降りましたか~
今回は、各地で大荒れだったようですね。
そうそう、ジェット機が乱気流に巻き込まれたニュースやってました。
カー助おじいちゃんも、おチビちゃんにいろいろな遊びを教えてあげてくださいね。
でも、変な遊びは教えちゃダメよ。
なるほど、「マッチ売りの少女」かあ、もう理解できない子もいるかも?
返信する

コメントを投稿