チエちゃんの昭和めもりーず

 昭和40年代 少女だったあの頃の物語
+昭和50年代~現在のお話も・・・

キッチンタイマー

2022年05月23日 | チエの玉手箱
キッチンタイマーが壊れてしまい、無いとやっぱり不便(特に高齢者になるこれから)なのでホームセンターで新しく買い求めました。
そこで思ったこと!
あ、キッチンタイマーって、60数年生きてきて初めて買ったな。
これまでに何個か使いましたけど、何れも景品とかおまけでもらった物ばかりでした。
みなさんは、何かそういうものありますか?
たとえば、ポケットティッシュ。
以前はちょっとしたおまけで十分間に合っていたのに、ここ数年ポケットティッシュが配られなくなり、スーパーで買い求めることになりました。(まあ、好みの柔らかさのものを使いたいというものありますが)
たとえば、カレンダー。
昔なら、もういらないってくらいお店屋さんからもらえたのに、今じゃ1~2個。
これも、好みのものを使いたいってのがあるかも?
たとえば、フェイスタオル。
銀行とかで定期預金したら必ず景品でもらえていたし、ちょっとした挨拶にも頂けたけど、今ではサッパリです。(もっとも、金利低いから定期預金に預けない?)

むう、これって企業が宣伝費削ってるってこと?
ああ、日本の景気が落ち込んでるって身近なところから分かっちゃったね。
そんなこと、とっくに知ってるって?こりゃまた、失礼しました😅

先日、珍しくティッシュもらえた!と思ったら、今ではこういうお金を掛けられるのって、お役所しかないんですね。
キッチンタイマーから、ひょんな所に話が落ち着きました。😜 









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
景品 (玉ヰひろた)
2022-05-23 18:06:04
地域性でしょうか?
わたしは、ポケットティッシュ、タオル、カレンダーは毎年どこからか貰っています。

カレンダーについては、村特性のも戸別に配られますので重宝しています
返信する
Unknown (せしお)
2022-05-23 21:24:33
キッチンタイマー壊れてから電気ポットのタイマーで間に合わせちゃってるな~(;^_^A
無いと不便と思いつつ、ずっと買ってない。

ポケットティッシュって私は殆ど持ち歩かないけど、確かにくれる所減りましたね。
この前買い物したらワークマンではおまけにくれたっけな~
返信する
海苔 (たまねぎ)
2022-05-23 22:51:32
こんにちは。
粗品じゃないですけど、香典返しで貰う海苔。
何年も買わなかったけど、最後の一箱を開けました。
家族葬が増えて、会葬が減ったせいですね。最後のお別れができないのは、寂しいですが、これも時代かな。
返信する
Unknown (pickupmoriai)
2022-05-24 09:42:22
あ~納得
言われてみれば
以前はうるさいほど手に入ったのに
最近は街の無料配布は減ってきてますね
返信する
>玉ヰひろたさん (チエ)
2022-05-29 19:40:33
(o^―^o)ニコいいですねえ。
でも、以前よりは少なっていませんか?
自治体発行のカレンダー重宝しますね。
地域の行事が載っていますものね。^^
コメントありがとうございました。
返信する
>せしおさん (チエ)
2022-05-29 19:44:31
毎度、返事遅くなってすみません。
電気ポットって、タイマーついてましたっけ?
タイマーなくてもよいのですが、最近忘れっぽくて・・・ガスコンロのつけっぱなしは怖いですから。^^;
返信する
>たまねぎさん (チエ)
2022-05-29 19:48:06
コメントありがとうございます。
香典返しの海苔!あるあるですね。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
会葬が減ったこともありますが、香典返しの中味も定番のお茶と海苔ではなくなってきてると思いませんか? お菓子とコーヒーとか。^^
返信する
>pickupmoriaiさん (チエ)
2022-05-29 19:51:21
コメントありがとうございます。
はい、もらえなくなってます。
企業も大変なのでしょう。
コロナに加えて、ウクライナ情勢もありますからね。
それに、もらう側の意識も変わってきていると思います。カレンダーなどは、好みのものを使いたいというような。
返信する

コメントを投稿