(E2系・E3系「やまびこ」)
〔 E2系・E3系 : 53B「やまびこ53号」 東北新幹線 那須塩原 〕
2013年6月2日の撮影である。
E3系を先頭にした「やまびこ」16両編成だ。
クリックをお願いします
クリックをお願いします
(E2系・E3系「やまびこ」)
〔 E2系・E3系 : 53B「やまびこ53号」 東北新幹線 那須塩原 〕
2013年6月2日の撮影である。
E3系を先頭にした「やまびこ」16両編成だ。
クリックをお願いします
クリックをお願いします
(E5系「はやて」)
〔 E5系 : 22B「はやて22号」 東北新幹線 那須塩原 〕
2013年6月2日の撮影である。
10両編成のE5系「はやて」は、見た目には「はやぶさ」と何ら変わりがない。
(E5系「はやて」を後追いで撮影)
〔 E5系 : 22B「はやて22号」 東北新幹線 那須塩原 〕
通過する速さにも変わりがない。
クリックをお願いします
クリックをお願いします
(E3系+E5系)
〔E3系・ E5系 : 3025M「こまち25号」・3025B「はやて25号」 東北新幹線 那須塩原 〕
2013年6月2日の撮影である。
E5系とE3系の組み合わせを、これほど多く見ることができるとは思っていなかった。
E5系が「はやて」や「やまびこ」に使われる機会が増えたのと、E3系も「こまち」だけではなく色々な列車に使われているからだ。
(E5系を追う)
〔E3系・ E5系 : 3025M「こまち25号」・3025B「はやて25号」 東北新幹線 那須塩原 〕
欲深い所為か、先頭を撮影すると振り向きざまに後部を後追いで撮影してしまう。
しかし、新幹線の速さに振り回されているような感覚であった。
クリックをお願いします
クリックをお願いします
(待避するE2系を横目に、E5系・E6系が通過する)
〔E5系、E2系 : 3006B「はやぶさ6号」、208B「やまびこ208号」 東北新幹線 那須塩原 〕
2013年6月2日の撮影である。
(E5系・E6系)
〔E5系・E6系 : 3006B「はやぶさ6号」・3006M「スーパーこまち6号」 東北新幹線 那須塩原 〕
この日の目的の一つがE6系の撮影であった。
まずは上り列車からだ。
〔E5系・E6系 : 3006B「はやぶさ6号」・3006M「スーパーこまち6号」 東北新幹線 那須塩原 〕
〔E5系・E6系 : 3006B「はやぶさ6号」・3006M「スーパーこまち6号」 東北新幹線 那須塩原 〕
紅い新幹線は、あっという間に遠ざかっていった。
クリックをお願いします
クリックをお願いします
(E3系・E5系の進入)
〔E3系・E5系 : 205B「やまびこ205号」 東北新幹線 那須塩原 〕
2013年6月2日の撮影である。
E3系・E5系の「やまびこ」が、同編成の「はやて」を待避する。
(E3系・E5系の通過列車)
〔E3系・E5系 : 4103B「はやて103号」 東北新幹線 那須塩原 〕
〔E3系・E5系 : 4103B「はやて103号」 東北新幹線 那須塩原 〕
E5系が一瞬顔を揃えたが、撮影はできなかった。
(E5系の長いノーズ)
〔E5系、E2系 : 205B「やまびこ205号」、208B「やまびこ208号」 東北新幹線 那須塩原 〕
上りホームにはE2系「やまびこ」が入線していた。
クリックをお願いします
クリックをお願いします
(E2系)
〔E2系 : 1125B「やまびこ125号」 東北新幹線 那須塩原 〕
2013年6月2日の撮影である。
E2系は何度か撮影したことがある。
しかし、通過駅ではその速度についていけない。
〔E2系 : 1125B「やまびこ125号」 東北新幹線 那須塩原 〕
連写にAFでカメラ任せである。
〔E2系 : 1125B「やまびこ125号」 東北新幹線 那須塩原 〕
シャッタースピードを上げて、何とか見られる画にはなったようだ。
(E2系の擦れ違い)
〔E2系 : 1125B「やまびこ125号」、4124B「やまびこ124号」・4124M「つばさ124号」 東北新幹線 那須塩原 〕
下り「やまびこ」を追うと、上り「やまびこ・つばさ」と離合した。
(後部はE3系)
〔E2系・E3系 : 4124B「やまびこ124号」・4124M「つばさ124号」 東北新幹線 那須塩原 〕
列車を追ってカメラを振り回し、何が何やら分からなくなってしまう。
クリックをお願いします
クリックをお願いします
(E5系+E3系)
〔E5系・ E3系 : 1122B「やまびこ122号」 東北新幹線 那須塩原 〕
2013年6月2日の撮影である。
次々とやって来る上下の新幹線に、撮影は忙しい。
〔E5系・ E3系 : 1122B「やまびこ122号」 東北新幹線 那須塩原 〕
E5系とE3系の連結部を狙ってみたが、これも速度に呼応するのが難しい。
〔E5系・ E3系 : 1122B「やまびこ122号」 東北新幹線 那須塩原 〕
後追いでも撮影してみた。
クリックをお願いします
クリックをお願いします
(E3系+E5系)
〔E3系・ E5系 : 3023M「こまち23号」・3023B「はやて23号」 東北新幹線 那須塩原 〕
2013年6月2日の撮影である。
「はやて」にも使用されるようになったE5系がE3系と併結して疾走する。
〔E3系・ E5系 : 3023M「こまち23号」・3023B「はやて23号」 東北新幹線 那須塩原 〕
かなりの速度で通過する列車に、追いつくのがやっとであった。
クリックをお願いします
クリックをお願いします
(E5系「はやぶさ」)
〔 E5系 : 4B「はやぶさ4号」 東北新幹線 那須塩原 〕
2013年6月2日の撮影である。
いつかは撮影しようと思っていたE5系である。
天気予報が「曇り」となっていたので逆光となるポイントでも撮影可能とみて、東北本線を北上した。
〔 E5系 : 4B「はやぶさ4号」 東北新幹線 那須塩原 〕
思いの外、陽が射してしまって側面が綺麗に映らなくなってしまった。
しばらくの間、新幹線の画像を公開していこうと思う。
クリックをお願いします
クリックをお願いします
(烏山線の気動車)
〔 キハ40 : 東北本線 宇都宮-岡本 〕
2013年6月2日の撮影である。
東北本線の下り普通列車からの前面展望だ。
烏山線の324D列車は、宇都宮駅に到着すると岡本方面に引き上げていった。
キハ40の前面貫通扉には、「祝 九十」の表記があって、烏山線の九十周年を祝っている。
(岡本駅で札幌からの寝台特急列車「カシオペア」と離合)
〔 EF510 : 8010レ「カシオペア」 東北本線 岡本 〕
時間的に、「カシオペア」と擦れ違うのは分かっていた。
駅間での離合を期待したのだが、駅で出合うことになった。
「カシオペア」はもちろん通過する。
(氏家駅で札幌からの寝台特急列車「北斗星」と離合)
〔 EF510 : 2レ「北斗星」 東北本線 氏家 〕
「北斗星」も駅での離合となった。
窓ガラス越しなので、大分ぼけた画像であるが、フィルターが掛かったような不思議な感じになった。
クリックをお願いします
クリックをお願いします