ちゃみおか発

鉄道写真を中心に模型工作や旅行の記録を紹介します。

【鉄道写真】DD16牽引「レトロ飯山線」を撮る</font>

2010年10月24日 | JR東日本
20101023_001
(信州デスティネーションキャンペーンの一環として運転された「レトロ飯山線」)

写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

2010年10月23日は、久し振りに飯山線に機関車牽引の旅客列車が走った。

飯山線は、何度か撮影に訪れているお気に入りの路線である。
牽引機がDD16形ディーゼル機関車と聞けば、撮影に行かない訳にはゆくまい。

では何処で撮るか。
有名撮影地を含めて、幾つかのポイントを頭に入れてロケハンしたが、結局決められずにいた。
列車が通過する少し前に漸くポイントを定めて撮影したのだ。

千曲川も望める場所で、望遠レンズでは川を入れた写真も撮影した。

この撮影をメインに、一泊して信濃路を走る鉄道の撮影を楽しんだ。
今回撮影したのは、長野電鉄、JR飯山線、JR篠ノ井線、JR小海線、しなの鉄道である。
中々愉しい撮影行であったが、それらは追って紹介したい。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kata改)
2010-10-24 20:29:16
はじめまして、Kata改と申します。

DD16+旧客、良いですね~。

どちらも貴重になってしまいましたが末長く走り続けて貰いたいですね。
Unknown (管理人(ちゃみおか))
2010-10-25 23:15:54
>>Kata改 様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

旧客は見るのも良いですが、乗るのも良いと思います。
旅の気分が盛り上がること請け合いです。

そんな訳で、今週末は旧客に乗る予定を入れているのです。
もちろん写真も撮りますので、あらためてご紹介できればと思っています。