EF65は、一般形、P形、F形、PF形に大別できる。
その中でも、製作年次による大なり小なりの違いはある。
「JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010」に展示されていたEF65は、一般形3次車からP形に改造されたものだ。
一般形とP形の車体形状は同一であるので、塗装変更されてP形になっても何の違和感も無い。
今でも、東京発ブルートレインを牽引していた当時とほぼ変わらない姿で見ることが出来るのが嬉しい。
(EF65P「はやぶさ」)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
ヘッドマークは時間帯によって変えていたようで、管理人が撮影したのは「はやぶさ」であった。
東北新幹線E5系の列車名が「はやぶさ」に決まったこともあり、何かの縁を感じる。
ただし、EF65の画像でまともに撮影できたのはこれだけである。
何せ、正面気味に写せるポイントは場所が狭く、撮影者で混雑していたために諦めて早々にその場から立ち去ったのだ。
クリックしてください
にほんブログ村
その中でも、製作年次による大なり小なりの違いはある。
「JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010」に展示されていたEF65は、一般形3次車からP形に改造されたものだ。
一般形とP形の車体形状は同一であるので、塗装変更されてP形になっても何の違和感も無い。
今でも、東京発ブルートレインを牽引していた当時とほぼ変わらない姿で見ることが出来るのが嬉しい。
(EF65P「はやぶさ」)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
ヘッドマークは時間帯によって変えていたようで、管理人が撮影したのは「はやぶさ」であった。
東北新幹線E5系の列車名が「はやぶさ」に決まったこともあり、何かの縁を感じる。
ただし、EF65の画像でまともに撮影できたのはこれだけである。
何せ、正面気味に写せるポイントは場所が狭く、撮影者で混雑していたために諦めて早々にその場から立ち去ったのだ。
クリックしてください
にほんブログ村