ちゃみおか発

鉄道写真を中心に模型工作や旅行の記録を紹介します。

【鉄道写真】憧れのブルートレイン(1976年5月23日上野駅・東京駅(3))

2010年05月25日 | 国鉄 東海道本線
(承前)

                        ※

今日一番楽しみにしていたのは、ブルートレインの写真だ。
寝台列車だから夜に走るんだけど、この季節のこの時間なら東京駅で写真が撮れる。

すごく緊張しているし、興奮しているのが自分でもわかった。
東京駅に着くと、12番線を目指した。

(下り1レ長崎・佐世保行「さくら」EF65)
20100523_008_2

写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

初めて目の前で見たEF65形電気機関車だ。
ヘッドマークがついていて、すごくカッコイイ!

昔はいろんな列車にヘッドマークが付いていたけど、今は東京発のブルートレインだけになってしまった。
列車ごとに違う絵が描いてあって、それだけでも楽しい。

後ろに行って、客車も見てみた。

(下り1レ長崎・佐世保行「さくら」14系)
20100523_009

写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

列車が長いので、ホームのぎりぎり端までとまっていた。
何とか写すことができた。

隣に急行がいたので写した。

(下り307M静岡行「東海4号」155系)
20100523_010

写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

変わった急行電車だと思って、よく見ると、153系ではなくて155系であることがわかった。
たしか、この電車には冷房がないはずだけど、今どき急行で冷房がないのは、どうかと思った。

(つづく)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックしてください

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村