〔 クハ68408他 : 1230M 飯田線 辰野 〕
ローカル線に転出していた晩年の旧形国電は、その多くが半自動扉となっていました。客用ドアには取っ手が付けられています。
停車中の電車は、ドアごとに開閉の具合が違うのがわかります。
寒冷地を走る列車では今でも必要な機能ですが、新しい車輌ではドア横のボタン操作で開閉を行います。
なお、デッキのあった80系電車では飯田線でも自動扉としてあり取っ手はありませんでした。
〔 クハ68408他 : 1230M 飯田線 辰野 〕
ローカル線に転出していた晩年の旧形国電は、その多くが半自動扉となっていました。客用ドアには取っ手が付けられています。
停車中の電車は、ドアごとに開閉の具合が違うのがわかります。
寒冷地を走る列車では今でも必要な機能ですが、新しい車輌ではドア横のボタン操作で開閉を行います。
なお、デッキのあった80系電車では飯田線でも自動扉としてあり取っ手はありませんでした。