2011年になって、山登りの記録を取るようになった。
この夏は最高峰の富士山に挑戦した。
(東京駅7番線ホームに入線する列車)
〔 E231系 : 東海道本線 東京 〕
出発は2011年8月23日、東京駅からである。
沼津行331Mに乗車して、三島に一泊することにした。
会社帰りにそのまま出掛けるため、東海道線の車内で夕食をとる。
妻が浅草で買って来た弁当を広げた。
もちろん冷えたビールも忘れない。
妻は天丼、管理人はステーキ弁当だ。
(並走する相鉄)
横浜を過ぎた辺りで相鉄の電車と並んだ。
実は相鉄には乗ったことがない。
(早朝の三島駅)
翌日、三島から東海道本線、身延線と乗り継いで富士宮に向かった。
(富士宮から五合目まで富士急バスに乗る)
富士宮駅からは富士宮口五合目までバスに乗る。
(富士宮口五合目の登山口)
富士山頂に向かうルートは4つあり、そのうち距離が短いのが富士宮ルートだ。
標高も2400mと高い位置からのスタートとなる。
スタート地点の五合目レストセンターを見下ろす。
七合目を過ぎた辺りからは雲の上に出た。
標高はすでに3000メートルほどである。
九合目付近は荒涼とした風景だ。
この日は九合目の山小屋に泊まり、翌日山頂を目指す。
青空に旅客機。
ところが、翌日は大雨。
山頂は諦めて下山した。
結局、今回は九合目までしか行けなかったのだった。
富士宮駅から帰ることにした。
(身延線で富士に到着)
〔 313系 : 身延線 富士 〕
この日は東海地方の大雨の影響で、身延線のダイヤも乱れて特急列車も運休であった。