(コンテナに積もる雪)
〔3055レ 常磐線貨物支線 隅田川〕
各地から大雪の便りは届くものの、都内は乾燥した日々が続いている。
コンテナの屋根を見て雪国を想う。
その昔、大宮に貨物の操車場があった頃は、冬になると屋根に雪を載せたワムやワラといった有蓋車が目に付いた。
高崎線沿線に住んでいたので、都内への往復の際に何度も目にした光景だ。
当時は、特急や急行列車だけでなく、普通列車にも長岡辺りから上ってくるものがあって、前面を雪で覆った115系やその先頭に連結された荷物電車も印象に残っている。
クリックをお願いします
にほんブログ村
(コンテナ列車の出発)
〔EF65 1096 : 3055レ 常磐線貨物支線 隅田川〕
隅田川発札幌貨物ターミナル行3055レの出発シーンである。
都会の貨物ターミナルを昼過ぎに出た列車は、時刻表通りならば翌日の早朝には札幌に到着する。
EF65PFは隅田川から黒磯までを牽引する。
3055レはその後、黒磯・五稜郭間を仙台総合鉄道部のEH500形交直両用電気機関車に、五稜郭・札幌貨物ターミナル間を鷲別機関区のDF200形ディーゼル機関車に牽引されるのだ。
旅客列車とはまた違った北行長距離列車の出発である。
クリックをお願いします
にほんブログ村
(入換中のコンテナ列車)
〔コキ104 : 常磐線貨物支線 隅田川〕
到着したコンテナ列車は、分割され併合されて次の目的地に向かう。
各地からやって来た列車は、ここ隅田川で行先別に仕分けられるのだ。
入換の様子を流し撮りで捉えてみた。
真横からの撮影ではないので、ズームリングを回しながらの撮影だ。
入換中の列車速度は速くない。
遅い列車の流し撮りは意外に難しい。
背景の流れを強調するためには、シャッター速度を落とさなければならないからだ。
もっと遅くしたかったが、手ぶれが気になった。
修行が足りないのだろう、精進しなければいけない。
クリックをお願いします
にほんブログ村
(コンテナ列車の入換を行なうDE10)
〔DE10 1594 : 常磐線貨物支線 隅田川〕
隅田川駅で貨物列車の入換を行なうのは、DE10形ディーゼル機関車である。
所属は新鶴見機関区川崎派出。
首都圏の貨物列車の入換の殆どを川崎派出のDE10形が担う。
到着したコンテナ列車2077レの編成をいくつかに切り離し、DE10は黙々と入換作業に従事する。
数両のコンテナ車を従えて行ったり来たり、所定の番線に振り分けてゆく。
〔DE10 1594 : 常磐線貨物支線 隅田川〕
(コンテナ列車から切り離されたEF65PF)
〔EF65 1096 : 2077レ 常磐線貨物支線 隅田川〕
2011年1月23日の撮影から。
普段とは趣向を変えて、都内の貨物駅での撮影を試みた。
以前から撮影したいと思っていたのだが、中々実現できずにいたのだ。
現在は、コンテナ列車を始めとする貨物列車の発着駅となっている隅田川駅であるが、その昔は東北本線、常磐線などの荷物列車も出入していた。
その頃は、EF58やEF56といった旧型の電気機関車が活躍していたのだが、残念ながら写真での記録は無い。
日曜日は列車本数も少なく、機関車はEF65PFと入換用のDE10形ディーゼル機関車を撮影したのみであった。
貨物列車の撮影は、平日の方が効率が良い。
写真のEF65 1096号機は、この日の仕業番号83にあてられ田端操から2077レを牽引後、隅田川で解放され、隅田川発札幌貨物ターミナル行の3055レの先頭に連結されて黒磯まで牽引する。
クリックをお願いします
にほんブログ村
(EF66 100番代牽引の貨物列車)
〔EF66 104 : 東北本線 栗橋-東鷲宮〕
2011年1月15日の撮影である。
この日、4本目の貨物列車はEF66 100番代車牽引のコンテナ列車だ。
列車番号は未確認である。
撮影した4本の貨物列車は、すべて牽引機が異なるものであった。
東北本線を走る機関車は、旅客列車や工臨等も含め、とてもバラエティに富んでいて嬉しい。
クリックをお願いします
にほんブログ村
(線路を横切るのは・・・)
鉄道写真を撮っていると、いろいろな動物に遭遇する。
首都圏でも、野生の雉や鷺を見ることもできる。
昨年は、関東地方の山間部でニホンザルやニホンカモシカを撮影することもできた。
犬猫は、飼い主に寄り添って散歩する姿など決して珍しくはないが、線路を渡るのは決まって猫である。
この日、獲物を狙うような、または警戒するような姿勢で線路を横切る猫の姿があった。
少し、険しい目つきをしている。
普段、猫はあまり撮影しないのだが、この時はレンズを向けていた。
クリックをお願いします
にほんブログ村
(EH500“金太郎”牽引の貨物列車)
〔EH500-33 : 東北本線 栗橋-東鷲宮〕
2011年1月15日の撮影である。
足回りには雪が付着している。
冬期ならではの姿だ。
この時間、“金太郎”牽引のコンテナ列車は無いと思っていたのだが、ダイヤが乱れているようだ。
赤い機関車は、見映えがするので撮影も愉しい。
クリックをお願いします
にほんブログ村
(EF210“桃太郎”牽引の貨物列車)
〔EF210-155 : 5582レ 東北本線 栗橋-東鷲宮〕
2011年1月15日の撮影である。
タンク貨車が連なる5582列車は、宇都宮貨物ターミナルが始発駅だ。
したがって、風雪の影響でダイヤが乱れがちな冬期の東北本線にあっても、ほぼ時刻どおりにやって来る。
この日は、他の北海道方面から来るコンテナ列車との調整もあったのだろう、少しだけ遅れていたようだ。
牽引機は、以前はEF64 1000番代車であったが、最近はEF210のようだ。
もしかすると昨年12月のダイヤ改正で変わったのかも知れない。
クリックをお願いします
にほんブログ村
(EF65PF牽引の貨物列車)
〔EF65 1097 : 東北本線 栗橋-東鷲宮〕
2011年1月15日の撮影である。
この日は、東北本線の上り列車のダイヤが乱れていて、短時間に4本の上り貨物列車を撮影することが出来た。
したがって、列車番号は未確認である。
貨物列車の時刻表も所有しており、調べれば判るのかも知れないが、貨物列車の運用には明るくない。
加えて、昨年12月のダイヤ改正で貨物列車の運用にも多少の変化があったようだ。
特にコンテナ列車だと、遅延が発生するとさっぱり判らなくなる。
クリックをお願いします
にほんブログ村