HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

Sao Tome ROUNGE ☆ OPEN 

2006-02-06 00:23:54 | ♪EVENT♪
『Sao Tome ROUNGE』
2006.2.4  PM18:30~ OPEN♪


実は、わたしがマテリアルに着いたのは17時少し前で☆
ママさんに「ちゃこちゃん、早すぎ!」なんて言われつつ、
真剣トーク1時間半後のSao Tome ROUNGE  OPEN☆笑



食前酒に選んだのは、
長野県にあるSt.Cousair Wineryの“CAMBELL ROSE 2005”

北海道産キャンベル100%の、
ストロベリーのような香りのする、キュートなあっさりロゼワイン♪





グラタン


野菜とチキンのあつあつマカロニグラタン♪
チーズがとろ~り☆とろけます!





スペシャル チキンカレー


ママさんが手間と時間を惜しまず作っている、
マテリアルオリジナルのスペシャルチキンカレー☆
チキンのほろほろ感がそれを物語っています。

このカレーを作るのに、
なんと3日かかるんですって!





元町 喜久家 “ラムボール”


喜久家は80年続く、横浜元町の洋菓子店。
日本郵船の料理人だった先代が、
山手に住む外国人からの依頼でケーキを作り始めたのが最初だとか。

“ラムボール”は、
ラム酒に漬けられた何種類ものスポンジを、
チョコレートでコーティングしたお菓子。
1日1000個売れるという、ロングセラーなんです!

わたしにとっては、
馴染みの深い、思い出のたくさん詰まったお菓子です♪





南葉山 MARLOWE
“ラムミックスケーキ”“抹茶と丹波大納言のケーキ”


MARLOWEは、南葉山にあるレストラン☆
ビーカー入りのプリンは、
お取り寄せ本やテレビなどで紹介されることが多く有名です。

きょうは、隠れた人気商品パウンドケーキをセレクト☆
このケーキ、リピーター率がかなり高いらしいの!


このケーキは、薄力粉のかわりに、
アーモンドプードル100%で焼かれています。
だからといってしつこさやくどさは全くないの。
持ってみるとそのずっしり感に驚きます。


ラムミックスケーキは、
ラム酒に漬けたレーズン・いちぢく・くるみが
たっぷりはいったとてもリッチなケーキ♪

抹茶と丹波大納言のケーキは、
京都宇治田原産の抹茶、丹波産のあん、小田原のさくらの花など、
厳選素材ばかりを使ったケーキなんです☆





本日の主役☆
PRALUS “BRUE DE SAO TOME”


ロースト100℃30分(プラリュでは通常120℃30分)
コンチング60℃3時間(プラリュでは通常60℃72時間)

と、かなりカカオのフレッシュ感を残したチョコレート。
SAO TOME産のカカオの発酵状態がすばらしく良いために、
敢えて荒削りの状態でカカオそのものの味を味わって欲しいという、
シェフの思いが詰まったチョコレート!

カカオニブがそのまま入っているんです!





参加してくださったひらりさんがお土産に持ってきてくださった、
タダシヤナギの焼き菓子♪


タダシヤナギの焼き菓子、だいすきです!!!
ビターなチョコレートが香る、とってもおいしい焼き菓子です♪
(ヤナギのフィナンシェとか、目がないです☆)

ひらりさん、ごちそうさまでした♪





ドリンクの一番人気だった“スペシャルロイヤルミルクティー”


ミルクにリーフを入れて煮立て、
やわらかくたてたホイップクリームをのせて。

ママさんが丁寧に淹れてくれるロイヤルミルクティーは、
ほんとうに、絶品です!



楽しいおしゃべりはPM10:00まで続きました♪
参加してくださったみなさん、
ほんとうにほんとうにありがとうございました!!!

たのしくしあわせな思い出がまたひとつ増えたこと、
こころから嬉しく思っています。
この時間は、たいせつな宝物にします♪♪♪






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜久屋 (マドレーヌ)
2006-02-06 14:33:24
喜久屋のケーキ、懐かしいなぁ。

元町の老舗ですよね。



元町あたりもなくなっちゃう店もあるけれど、

老舗がどしんとあると嬉しいですね。



実は私もgooブログを書いています。

良かったら見に来てくださいね。

「マドレーヌの一日一善」です。

返信する
ありがとうございました (頭文字DN)
2006-02-06 19:49:52
土曜日はとても楽しかったです。次回はもっとたくさんの人と時間とチョコを楽しめるようまたお参りしてきます!
返信する
いつも美味そうです(^з^)~♪ (はるぽん001(昌谷 治彦))
2006-02-06 21:42:12
チョコレート美味しいそうですね!

参加できなくて残念でしたが、その分2/26を楽しみにしておきます。

そういえばフランスのMOFのショコラティエがスタ☆メンの番組特集に出てました。

返信する
たっぷりのゆるゆる時間☆ (satoru)
2006-02-06 22:08:45
企画したCHACOさんの想いがしっかり伝わる

あたたかな、ほのぼのしたステキな会でしたね☆

CHACOさんほんとうにありがとうございました☆



 「おいしい」の大部分は「たのしい」でできている。

 そして、その「おいしくたのしい時間」こそが

 「豊かさ」なんだと思うのです。



…というCHACOさんのメッセージが、帰り道、

背筋がぞくぞくするくらいに感動しました。



ふだんは人はみんなバラバラだけれど、

「『おいしい』を分かち合ったらたのしいよね!」

というのを臆せずにやってしまったというか、

そんな想いをつないだCHACOさんはすごいな☆

と感じました。



「こんなカフェいいなぁ!」と思いながらも、

そんなふうに感じて表現できるのは、

CHACOさんのすごい才能だと思うし

誰でもできることではないと思うんです。



メニューに書かれたチョコレートのレシピとか

ページをつなぐ藁のひもとか、

持ち帰り用に用意してくれたラッピングとか

そういうふしぶしにも

「みんなにたのしんでほしい!」という

CHACOさんの想いが感じられましたよ。



CHACOさんを応援することによって、ぼくらは

逆に励まされてもいるのですね。



ながながとごめんなさい…

たっぷりのゆるやかな時間、たのしめました♪
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (CHACO)
2006-02-06 23:26:22
喜久家☆

あの、レトロなかんじがたまらなくすきです♪



ウチキパンもだいすきです!

ジャムパンとかクリームパンとか、

この上なく普通のパンをどっさり買ってしまいます・・☆笑



マドレーヌさんのブログ!拝見させていただきました♪

のり巻き、おいしそう!!!





『げんきなら、みんなに、あしたが、きます。』



と~ってもこころにしみました。

小さな頃、東君平さんの絵本よく読んでいました。



毎朝、地下鉄の駅から地上にでるとき、

階段のうえに、すこーんと青空がひろがっていると、

落ち込んでいるときでも、

「だいじょうぶ。がんばれる。」

って思うんです。



そのときの、気持ちにそっくり。

そうか。げんきなら、あしたがくる。

あたらしいいちにちが、かならずやってくる。



そんなふうに思えて、

とっても元気がでました☆

これからも、ブログ読ませていただきますね♪

楽しみにしています♪♪♪
返信する
☆DNさんへ☆ (CHACO)
2006-02-06 23:33:27
こちらこそ、

ほんとうにほんとうに、ありがとうございました♪



しかも☆

今日もランチに行ってくださって、

(訳あって遅めの☆)新年会の予約まで!

電車の中で、ちょっぴり泣きそうになっちゃいましたよ☆



ママさんがどれだけの想いであのお店をやっているか、

通うほどにひしひしと感じられるので、

気に入っていただけてほんとうにうれしいです。



実は明日、サンドイッチカフェのMTGで

マテリアルに行くんです♪

お夕飯はカレーだわ☆笑
返信する
☆はるぽんさんへ☆ (CHACO)
2006-02-06 23:39:49
2/26に向けて、

着々と(?)準備をすすめています!



1日だけのオープン、っていうこともあるし、

どうしてもおいしいものを食べていただきたくて、

原価率がかなり高くなってしまって・・・

全く商売になっていません☆

プロのはるぽんさんからみると、

ちょっと怒られちゃいそうですが・・・笑



ご期待に添えるよう、がんばりま~す♪

26日にお会いできるのを楽しみにしていますね♪
返信する
☆satoruさんへ☆ (CHACO)
2006-02-06 23:57:43
わたしのほうこそ、ほんとうにありがとう。

どんなに言葉を尽くしても、足りない気がします。



わたしの、とってもわがままなお誘いに、

みなさんが集まってくださって。

わたし、ほんとうにうれしくてうれしくて、

ワインを開けるときすごく手が震えてたの。

自分でも、びっくりしちゃうくらい。





ひとって、ほんとうに、あたたかいのね。

わたしはいつも助けてもらうばかりで、

支えてもらうばかりで。

なんとか、いつか、お礼をしたいなって。

そう、こころから思えるからがんばれる気がします。





satoruさんのコメントを読んでいると、

CHACOさんってすごくステキなひとに思えるんだけど、

実際はそうでもないのが申し訳ないです・・・笑

でも、うれしかったです☆

なんだか、泣けてきちゃいました。

ひとりでよかった・・・☆笑



お花も、ありがとう!!!

ママさんが、

「ジェントルマンもいるのね~」って言ってました☆

(ジェントルマン、なんて久しぶりに聞いたけど☆笑)

いまも、おうちで、かわいらしく咲いています♪





ほんとうに、いつも、ありがとう。

元気をもらっているのは、わたしのほうです。
返信する
君平さん (マドレーヌ)
2006-02-07 08:40:31
さっそくブログにきてくださってありがとう!

とても嬉しかったです。

君平さん、いいですよね。

 

ところで上の喜久屋のコメントを書くとき

頭の中ではウチキパンのことも考えていたので、

何だか嬉しいやら、ビックリするやら!
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (CHACO)
2006-02-08 23:21:29
元町といったら「ウチキパン」ですよね!

普通っぽさがたまらなく好きです☆



あと、ありあけのハーバー!

一時姿を消したときは、ほんとうに悲しかったんです・・・

復活してくれて、とってもうれしい♪

いまでも、よく食べます☆





君平さん、いいです!

君平さん、ノンタン、ミッフィーの絵本は、

いつもいつも読んでいた気がします☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。