HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

夏の冷やし麺

2009-07-01 18:25:47 | ♪DIARY♪
夏に向けて、冷やし麺のメニュー提案。

自宅で、“ひとり写真撮影会”です。

バタバタバタバタ、
窓際のテーブルとキッチンを行ったりきたり。

傍から見たら、ちょっとおかしな光景かも。笑





すっかりと夏野菜がおいしい季節になりましたね。

きゅうりやいんげん、茄子やトマト。

つい先日、それらに加えて
ジャガイモ、たまねぎ、にんじんなどをたーっぷりいただきました。





きゅうりは昆布とりんご酢で、和風ピクルスに。
いんげんとにんじんの葉は、茹でてサラダに。

じゃがいも、たまねぎ、にんじんはポトフに。
茄子とたまねぎはひき肉と炒めトマトで煮込んで、
パスタのソースに。


なんて、キッチンで黙々と作業をしていたら、
3時間半が過ぎていました。

どうりで、お腹がすくわけだ。笑





そう感じるのはわたしだけかもしれないけれど、
キッチンという場所は
とても不思議な時間の流れ方をするのです。

緩やかだったり、激しく速かったり、
時には飛び越えたみたいに感じたり。


振り子時計の振り子みたいに、
一定のリズムを刻みながら着々とお料理が出来上がっていくのが
わたしの理想なのだけど、なかなかそうもいかず。

豆乳スープがふいちゃった、なんて失敗がよくあります。笑


でも、やっぱり、
家の中で一番好きな場所は、キッチンかもしれないなぁ。

キッチンは、心と体を育てる場所です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速・・・ (白い巨頭)
2009-07-03 01:57:16
仙台は関東以西よりは全然暑くないんですが、早速もう1回目の夏バテ起こしました・・。
毎年6月頭くらいにあるんですが、やっぱり1ヶ月遅れで来た(苦笑)。

麺類しか食べたくなくなる、アイスがやたら食べたくなるというのが正に私の夏バテの典型的症状でして(笑)、私が一年で一番体重が増えるのが7月頭。

仙台って冷やし中華の発祥地なんですよ。知ってましたか?
こういうの見るとパスタとか食べたくなりますね。夏バテから回復するかも(笑)。
返信する
☆白い巨頭さんへ☆ (chaco)
2009-07-05 16:25:19
夏バテの先取りはしなくていいですよ~。

確かに暑いと冷たい麺ばかり食べたくなっちゃいますけど、
栄養のバランスが悪いので
せめて野菜とか玉子とかたっぷりのせて食べてくださいね!!

冷やし中華って、仙台発祥なんですね!
…わたしも夏が苦手なので、今から対策を練ろうと思います。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。