HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

旅ベーグル(台東区/谷中)

2011-10-01 10:09:13 | ∞BREAD∞
旅ベーグルは、谷中にある小さなベーグルショップ。

最寄駅は、千駄木か根津、になるのかな。


路地裏で 待っている。

と、書かれたHPの案内には、

せっかくなので、軽く、意図的に迷子になって、
街歩きを楽しんで、ご来店下さいませ。

とも、書かれている。

なんて、そそられる文章であることよ。





12穀


小麦粉は、カナダ・マニトバ産の減農薬強力粉を使用。

でも、それだけでは物寂しいので、
国産有機全粒粉を加えている、とのこと。

プラス、スペルト小麦も。


ベーグルはバゲットと一緒で、使う素材がシンプル。

基本的には、
粉、塩、イースト、水、砂糖もしくは蜂蜜を少し。

だから、粉の味がダイレクトにでてきます。

基本の粉に、
全粒粉とかライ麦とか、
ちょこっと色味の粉を入れるのはわたしも好きです。

心持ち、味に深みがでる気がします。





アールグレイオレンジ


アールグレイの茶葉とオレンジピールを練りこんだ、
おしゃれベーグル。笑

白神こだま酵母を使っているそうで、
やさしい甘さがじんわりと感じられます。

食感はもちもちで、
でもひきはそれほど強くありません。

老若男女に好まれるベーグルではないかしら。





あんこ黒ごま


黒ごまの生地のなかに、あんこ。

もちもち食感とあんこは、よく合うよねぇ。
日本の味覚。

お砂糖は、北海道産てんさい糖。
お塩は、南仏ゲラント産、なんですって。

そう思うと、
それぞれが世界中から旅をしてきて谷中に集結。

このベーグルが焼きあがって。

さらに旅をして、わたしのところまでやってきたのね。

まさに、旅ベーグル。





中に、餡子!

あんぱんは、日本が誇る大発明。
と、わたしは思う。

これに、バターを足そう、と考えた方も尊敬しちゃう。
あんバタ・ラヴ、なわたし。



旅ベーグルさんの定番商品は、
「プレイン」「レーズン」「デュカ」の3種類。

ご紹介したベーグルは、全て日替わりのものです。
…定番商品は、既に売り切れでした。


旅ベーグルさんはHPも素敵です。
ほんわか空気に満ち溢れていて。

スペルト小麦についての説明を一部抜粋させていただくとね。

  こいつははるばる、
  オーストラリアからやってきました。
  古代種ならではの力強い味わいも魅力。
  有機土壌で育てられた、このおじいちゃんこそ、
  何気に栄養価が非常に高い
  信頼できる、粉のまとめ役です。

と、書かれているの。

スペルト小麦が、
有機土壌で育てられたおじいちゃん、って。

もう、わたしの心は鷲掴み、ですよ。


ものの良さは、イメージ込み、です。

旅ベーグルさんに、しこたまの座布団を。笑
(意味が分からない若者がいたら、ごめんね)



旅ベーグル
東京都台東区谷中2-5-14
03-5814-3772




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。