HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

Lemon Pound Cake

2011-10-03 07:05:58 | ♪HAND MADE♪
Lemon Pound Cake

いつぞやご紹介した「Chocolate Bundt Cake」と同じ
「バント型」を使って焼くケーキ。

パウンドケーキ、という名前ながら
バターが多い配合なので、
どちらかというと「バターケーキ」





生地にもたっぷり、レモン果汁。

焼きあがりすぐに、
たっぷりレモンのアイシングもかける。

思いっきりレモン、なケーキ。

レモンのスイーツ好きなわたしには、どストライク。

これは、何度も何度も焼いて、
どうだっ、と胸をはれるくらい上手になりたい。

バター不足の今にあっては、
練習するのもちょっぴりきついところだけれど。



以前、病院勤めをしていたときに。

診療室のカウンターに並ぶ「歯の模型」
削ったところの型をとって、技工士さんに渡すためのもの。

いつ見ても、きれいな模型の先生がいたんだ。

クラウンの支台歯なんて、銀閣寺の向月台の如く。笑
すぅっと、凛としたたたずまいで。


あるとき、わたしはその先生に聞いてみたの。
どうすればこんなふうに上手く形成できるのでしょう?って。

その先生は、

歯を削る練習ばかりをするのではなくて、
絵画を見たり、音楽を聴いたり、花を育てたり、
きれいなものにたくさん触れることが
きれいに歯を削ることにも繋がっていると思っている。

と、答えてくれました。


これは、昔昔。
わたしが、社会人一年生だったときの話。

でも、ずっと忘れられないし、
頭の片隅にその一言はいつも必ず存在している。



上手にケーキを焼きたい、と思ったら、
素敵なものにたくさん触れて、
たくさんたくさん感動して。

感動できればできるほど、
いま自分がここにいられることに感謝できる。

心の中を明るい色で満たすこと。
謙虚な気持ちでいること。

それこそが、心を磨くただひとつの方法で、

“上手にケーキを焼く”いちばんの近道なんじゃないかって
わたしは信じているのです。


まだ、私自身が実証していないので、

説得力がなくて、ごめんね。笑




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心を磨く (マドレーヌ)
2011-10-03 12:00:24
chacoさん、今回はとても響きました。
心を磨く…、ほんとうにそうですね。
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (chaco)
2011-10-03 21:40:48
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

この先生の言葉、本当に忘れられないんです。
もしかしたら、ずっと以前に、
このブログでも書いたかな…とも思ったのですが、
最近この一言がしきりに思い出されて
書かずにはいられませんでした。


出会う人、ひとりひとりが、
そんなふうにプレゼントを持ってきてくれるような
気がします。

わたしが、その方にお返しのプレゼントを
渡すことが出来ないので、
御礼に代えて別のどなたかにプレゼントを
お渡ししたいと思うのです。

そういう自分でありたいと、思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。