HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

たいめいけん

2006-05-18 23:35:36 | ∞JAPANESE∞
「日本橋たいめいけん」は、
昭和6年創業の、言わずと知れた洋食屋さん。

今年で、開店75周年なんですって。
キッチンで腕をふるっている茂出木浩司さんは3代目。
テーブルの配置やインテリア、クロスのたたみ方まで、
刻まれてきた時間のながさを感じます。


じつは、この日。
せっかく食品会社で働いているんだから!
って部長がご招待してくれたの♪

基本はおさえないと!と、
オーダーしてくれた品々です♪♪♪





蟹クリームコロッケ


蟹の甘さが味わえる、コロッケ。
ベシャメルが蟹の風味を壊していないの。

手作り感あふれる
酸味の抑えられたタルタルソース。
すべてが「蟹の味」を引き立てています。





ビーフコロッケ


じゃがいもの形が少し残っているくらいの
コロッケがとてもすき♪
そのほうがじゃがいものおいしさを味わえるでしょ♪

コロッケはもちろん、
ガロニの美しさに感動☆
さりげなく手間のかけられたお料理って、
とても贅沢な気持ちになります。





ハンバーグステーキ


これはもう、まさに“ステーキ”
お肉を食べてる!って実感できるの。

普段食べているハンバーグ・・・
いかに肉以外の副材料が多いか
分かった気がします・・・☆

デミグラスソースも
残さずすくって食べたいくらいおいしいの。
味が深いのに、脂っこくない☆
こくをだすためにバターに頼りきりな
デミグラスとは全く違う味わいです♪





エビマカロニグラタン


ベシャメルが、
めっちゃめちゃおいしいです♪
エビもたっぷり♪

マカロニが市販品の3倍くらい長いの。
特注のマカロニなのかしら???
どこのマカロニなのかしら???
なんて、ちょっと業界チックな会話が飛び交いました☆笑





たんぽぽオムライス


これが、あの有名なオムライス!!!
と、かなり感動☆☆☆

たまごがね↓





こ~んな感じに、開きます♪


こんなオムレツ作ってみたい!!!
とろけるオムレツ☆





バニラアイス


これがないと食事が終わらない!と部長♪
ですよね♪なんて、
すごくうれしくなっちゃいました☆
しあわせ♪♪♪


・・・実は、
一皿目は「蟹のポテトサラダ」だったの。
¥2100のポテトサラダって!!!
なんて思っていたら写真を撮り忘れました☆笑



すべてのお料理に共通すること。
それは、
当たり前なおいしさ。素直なおいしさ。

決して、サプライズなおいしさではないの。

でも、
基本に忠実に、丁寧に作る。
よい素材を選び、そのものの味を味わう。

お料理に限ったことではなく、
そういう「当たり前」を
わたし達はいつのまにか忘れてしまって、
「当たり前」が「当たり前」じゃなくなってないかな。

たいめいけんのお料理を食べて、
「華やかさとは違ううつくしさ」
を、思い出したような気がします。


ごちそうさまでした♪♪♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じき)
2006-05-19 03:16:47
ああ、おいしそう。まだ、そこ行ったこと無いんだよね。しかし、いい部長さんだ(笑)

ここのオムレツは、一度は食べておきたいねぇ…
返信する
・・・・・ (頭文字DN@帰れるメドがたちません)
2006-05-19 22:16:14
子供の頃からいつかここに行きた~いといいつつもまだ実現していません!!!お店の前までは何度かいったんだけどいつのまにかUターンしてました(涙)
返信する
☆じきさんへ@たいめいけん、おすすめです!☆ (CHACO)
2006-05-20 20:56:51
店内の雰囲気とか

ちょっぴり不安になるエレベーターとか

全てがレトロでいいんですよ~♪



ウェイターさんにも

時代を感じます☆



ホワイトアスパラかと思ったくらいの

長いマカロニのグラタンは

ぜひぜひ食べていただきたいです☆



次回は、

洋食の小皿料理のスペシャルコースを

ねらっています☆

もちろん、こんどは自力で行きます♪笑
返信する
☆DNさんへ☆ (CHACO@接待大歓迎♪笑)
2006-05-20 21:02:25
Uターンしないで、

こんどは行ってみてくださいね♪



冷凍食品で、



上等洋食

たいめいけん シチュー・ド・ハンバーグ

       ポテトコロッケ



なんていうのもありますよ☆

予行練習もいいかも知れません♪



ちなみに

上等洋食シリーズは

50%オフになりません・・・笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。