HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

チャバタ

2014-04-24 07:03:03 | ♪HAND MADE♪
加水100%のチャバタを、
粉違い、仕込み水の硬度違いで3種類試作。

使ったのはタンパク量8.5%の地粉で、
はたしてパンになるのか心配だったけれど
チャバタはいけそう。笑





でも、これをパン屋さんレベルで作るには、
ダブルアームミキサー(イタリア製w)が必要になるらしい。

無理かなぁ…





3種類のパンを時間を逆算して仕込むわけだけど、
結局はパンチの回数を増やしたりなんだりで
時間通りになんていかなくて。

3種類を次々とオーブンに入れたくて、
バタバタ作業をしているので
キッチンはとても人には見せられないほどひっちゃかめっちゃか。笑

試作はやっぱり、
ひとりでやるに限るな。

顔に粉とかついてるし。





もっちもち。

前日、
ロティオランの堀田先生にチャバタを教えていただいたばかりだったので、
復習としてもいいかな、と思ったのだけど…

前日教えてもらったことを、
細かい部分ではあるにしろ、翌日すでに忘れているという事実に気づき、
自分の頭の悪さに驚愕する始末。笑

それが、現実だな。


そのままオリーブオイルとおいしい塩をつけて食べてもおいしいし、
サンドイッチにしてもいいな。

食感がお餅みたいなので、
ライスバーガーみたいに和の食材を合わせてもよさそう。

鮭とか、
(和風じゃないけど)プルコギ挟んだらビビンバみたいになりそうだし。


次に試作したときは、
何か意外なものをはさんでみよーっと。

…何にしよう。笑




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。