HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

横浜シェフクラブリグレック“饗宴レストラン”  VOL.3

2005-10-31 23:59:10 | ∞FRENCH∞
“饗宴レストラン”最終回は♪デザート編♪


デザートも、シェフが一品ずつ、プロデュースしています☆





デザートの種類は、全7品♪
こ~んなかんじで、運ばれてきて↓↓↓





当然、テーブルには、7皿並ぶわけです☆笑
だって、選べないもの!!!笑





     栗の渋皮煮添え ナッツのタルト


秋ですよ~☆
この、贅沢極まりない、大きな栗を見て!!!
ナッツはほどよくローストされていて、
とてもこうばしくて、いい香りがするの♪
栗☆だいすき!!!





   パイナップルのところてん ミント風味


あっさり、つるんと、さわやかなデザート♪
パインは“ゴールデンパイナップル”を使っているそう。
フレッシュパインはゼラチンだと固まらないので、
寒天で固めてあるの☆
ほんとに、ところてん!!正真正銘、ところてん!!笑





        キャラメルムースのガトー


なかに入っているのは、洋梨のコンポート♪
キャラメルと洋梨って、なんでこんなに合うんだろう♪
「鴨がねぎしょってくる」みたいな☆(意味違うって??)笑





           栗のブリュレ


これね、じつは、おかわりしたかった・・・笑
どれだけ栗を使ってるのかしら?ってほど、
しっかり栗の味がして、
しかも、パニラビーンズがうじゃうじゃ入ってるの☆
マーロウの栗プリンのクリーミー版☆ってほど、栗☆!!

秋って、やっぱり、いちばんすきだな♪♪♪





青森のリンゴを使って ヴィシソワーズ パリジャン風


りんごのヴィシソワーズを想像してみて♪
おいしそうでしょ☆(おいしかったもの♪)
りんごってすりおろすととたんに黄色くなってしまうでしょ??
なんでこんなにきれいな色なんだろうね~???
とお友達と話しつつ、
答えを考えるひまもなく、デザートを食べ続けたのでした・・・





         リンゴのシブースト


甘すぎない、軽めのカスタードと、
しゃりしゃりのりんごのコンポート♪
カラメルをぱりぱりっと割って♪
→→おいし~!!(って、何回言ったかな☆笑)





  グレープフルーツのジュレ 甘草のソルベ添え


2色のグレープフルーツが、ごろっと入っていてね。
ソルベのひんやり、と、ジュレのふるふるっとした感じが、
同時にとろけるの♪♪♪


そして、しめくくりの、コーヒー♪





     抹茶のトリュフ 焼酎のトリュフ


器もすてきでしょ☆
どちらのトリュフも、ガナッシュがなめらかでとてもおいしかった~♪
ちょっぴり、ビターなかんじでね♪



いま、思い返しても、うっとりしてしまうくらい、
おいしく、しあわせな、ひとときでした♪

なにより。
これだけのシェフが一同に集って、
笑顔でお料理をサーブして下さることが、夢のようだった。
(パンのサービスまでしてくださった☆ありえない!!笑)

ただ、「競合店」になるのではなくて、
お互いにお客さんを紹介しあったり、
こうしてお食事会をひらいたり。
そんな、シェフの方々の『志のたかさ』に、こころから感動しました。


お互いに刺激しあい、たかめあい、切磋琢磨しながら、
「フランス料理」を、多くのひとに知ってもらおう。
自分たちから、何かをはじめよう。

そんな、
前へ、前へ。上へ、上へ。
向かっているベクトルが、見えるようでした。

ひととひととは、こうして繋がっていくべきなんだ、って。
手に入れることも大切かもしれないけど、
分け合うこと、分かち合うことのほうが、
もっともっと大切なことなんだ、って。
シェフの方々に、教えていただいたような気がします。

このお食事会で、
おいしいお料理を味わいながら、
わたしは、「理想の繋ぎめ」を見ました。


これは、わたしの、とても個人的な意見だけど。
お料理は、それを作るひとの人柄を写すと思うの。
ひととして、魅力のあるひとの作るお料理は、
やっぱり、魅力的だと思うの。

だからね。
ちゃこの作った料理、食べたいな~!!なんて、
言ってもらえるように、日々精進しようと思います!!!笑



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃこの作った料理、食べたいな~!! (頭文字DN@まだ食べたことが無い)
2005-11-01 21:34:28
これだけのデザートが一度に出てくるとは!!!

秋は栗だね!焼酎も栗だよね(スイーツの話なのに)
返信する
☆DNさんへ☆ (CHACO)
2005-11-05 20:33:44
ちょっぴり、強引に言わせた感がありますね・・



秋は、栗です。芋です。米です。

食欲の秋、とは、

ほんとうによく言ったものだ!と思います☆笑
返信する
Unknown (頭文字DN)
2005-11-06 20:52:59
そんなこと無いですよ!今から楽しみにしてますよ!



穀物の秋ともいえるね。クリねぇ~いっぱい食べ方があるね。
返信する
お疲れさまでした (Aya)
2005-11-29 17:24:13
今思い出しても、とにかく物凄い饗宴でしたね。

その後、百武シェフのところに行ってみたんですが、満席でした。(^^;)

そしたら、キッチンからシェフが玄関まで飛び出してきて謝ってくれました。

いや、なにもそこまでしなくても。。。(^^;)
返信する
☆Ayaさん@お誘いありがとう!!☆ (CHACO)
2005-12-01 23:09:20
ほんとです!!!すごすぎでした☆笑

次回またお誘い下さいね~♪



百武シェフのお店、行かれたんですね♪

そうか~☆混んでるんだ☆



「キッチンから飛び出してきて謝っている百武シェフ」が、

想像できてなんだか、ほほえましいです♪



イベリコの会も、いまから楽しみにしていますね☆

ワインのセレクトはAyaさんですか???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。