HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

あこ庵

2010-04-15 07:07:45 | ∞BREAD∞
「あこ庵」は多摩市にあるベーカリー。

天然酵母の製造・販売をおこなっている「あこ天然酵母」の
アンテナショップベーカリーです。


もちろんお店のパンは、全て「あこ天然酵母」を使って、
時間をかけて丁寧に焼き上げられています。





お気に入りの、クロワッサン。


表面はぱりっとやかれているのだけど、
中はふんわりもっちりで
バターのやわらかな甘さが広がります。

カイザーやヴィロンのクロワッサンとは違う、
“日本のクロワッサン”のおいしさ、とでも言うのかな。





というのも、あこ天然酵母の特徴は
小麦粉と国内産の低農薬米から作られていること。

酵母の中に麹が含まれているので、
どこかご飯に近い感じがするのかも。


ぶどうなどの果物からおこした酵母ではなく
酵母自体も小麦からおこしているので
ストレートに小麦だけの優しい味わいがでるのだとか。


ぶどうコッペも、
きっとお子様からお年寄りまで
嫌いな人はいないだろうなぁ、と思う
素朴であたたかな味。





スタッフの方がおすすめしてくれた、デニッシュ。


中には、あんことホイップクリームが入っています。

層がとてもきれいでしょ!

きれいなものが全ておいしいわけじゃないけど、
おいしいものは必ず美しくて、趣があるもの。


わたしはいつも旬の野菜たちを見てそう思うのだけど、
あこ庵さんのパンもその通り。

趣と、ぬくもりのあるパンばかりです。



イギリス食パンも、
クレセントロールも、
くるみパンも、
ビス生地の厚いメロンパンも、
どれもこれも、やさしい顔をしています。


あこ庵のパンを食べるときは、
「あこ天然酵母」のことをちょぴっと頭のはしに置きながら
食べてみてくださいね。



あこ庵
東京都多摩市落合6-12-9
042-339-0504




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。