HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

枝垂桜のお茶会

2009-04-13 19:02:11 | ♪DIARY♪
週末は、毎年恒例の
枝垂桜のお茶会にうかがってきました。

大森でお茶と陶芸を教えていらっしゃる先生の主催で、
毎年4月に行われています。
なんでも、20年以上続くお茶会だとか。





今週末は、とてもよいお天気で、
初夏を思わせるほどのあたたかさ。

枝垂桜の花びらがひらひらと舞うお庭でいただくお茶は、
いっそうおいしく感じられました。





いただいたお菓子は、岐阜の七福さんのもの。
七福さんといえば、栗、ですよね。

このお菓子も、
中に上品な甘さの抹茶餡と栗餡を使った練りきりでした。
そよ風に揺られる桜の花のような、素敵なお菓子です。



ちょっぴり気分が沈みがちだった、ここ最近の毎日。

そよそよと爽やかな春の風を感じながら
お庭でお茶をいただいたら、すぅっと心が軽くなりました。

角砂糖を紅茶にぽとん、と落としたみたいに、
かちこちに固まってしまっていた心がほどけていきました。
自分でも、びっくりしてしまうくらい。


息抜きが大切なことくらい分かってはいるのだけれど、
気持ちが沈みすぎてしまうと
息抜きの仕方さえ忘れてしまう。


大きな枝垂桜と青く澄んだ空を見上げながら、
いつもの元気を取り戻せた気がしました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( マドレーヌ)
2009-04-14 09:03:39
chacoさん、なんとも優雅なお茶会でしたね。私も一緒に心がほどける想いでした。

そうそうchacoさんに報告です。
『ラースと、その彼女』をやっと観てきました。
こちらも心がほどける感じ、真っ白な冬景色とラースのあったかそうなセーターが心に残りました。
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (chaco)
2009-04-16 12:54:29
“お庭でお茶をたのしむ”ことで、
きっとそのひとときだけ時間の流れが
変わったのでしょうね。

ほんのひととき、
“ゆるやかなわたし”に戻れた気がしてほっとしました。笑


「ラースと、その彼女」ご覧になったのですねー。
いまだに今年№1の映画です♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。