HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

Midi Apres-midi ミディ・アプレミディ (京都)

2011-02-14 07:07:55 | ∞SWEETS∞
わたしにとっては、
京都に行ったら必ず行かなければならない
お菓子やさんのひとつ。

Midi Apres-midi(ミディ・アプレミディ)

東京の「45°CENT QUATRE VINGTS」でも
食べれるようになったけれど。笑

幻のロールケーキと名高い「フロール」もさることながら、
もちろん、タルトも絶品。





おばあちゃまのタルト


これは「絶対買う」と決めていたタルト。

レーズンクリームの上に、ドライフルーツがたっぷりと。
杏やいちぢく、プルーン。

どれもドライフルーツとはいえ、とても瑞々しくてフルーティ。
ナッツの食感と香ばしさがすごくいいアクセントになっています。





田舎風りんごのタルト


クランブル、すごく好きなのです。笑

自分でマフィンを作るときも、クランブルをのせたくなるし。
一度に作って冷凍庫にストックしてあるし。

焼き菓子は特に「アクセント」とか「食感」が大切でしょう?
クランブルって、ほんとおいしくて、便利。





もちろん、パヴェも買いました。
こちらは、メイプル。

メイプル、という名前ではあるけれど、
メイプルよりもラムレーズンの風味のほうがたっている感じ。

しっとりと、大人な味わいです。

ボックスにセットされた「二畳」とか「四畳半」とか
ネーミングも素敵よね。



津田さんの作るお菓子は、どこか“大人”の香りがするの。

ひっそりとした部屋の中で、
しろいカーテンがそよそよと揺れていて
湧きたてのお湯をティーポットに注ぐ
こぽこぽって音だけがそぉっと響きわたるような。

そんな、イメージで。

だから、ちょっと“お上品”な感じで
フォークを持ってしまうわたし。笑

あぁ、またフロールも食べたいなぁ。



Midi Apres-midi ミディ・アプレミディ
京都市中京区東洞院三条下る
075-221-1213




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。