HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

Pain bagnat (バーニャのパン)

2010-02-04 07:11:07 | ∞BREAD∞
「Pain bagnat(バーニャのパン)」は、
仙台の北四番丁駅から徒歩10分。

住宅街の中にある小さなパン屋さんです。


徒歩10分、といっても
わたしは行きたいお店に寄り道しながら、
仙台駅から歩いて行ったのです…

いやぁ、遠かったのなんのって。





2・3人入ればいっぱいの小さなお店には、
ずっしり重厚感のあるハード系のパンがたくさん並んでいました。

住宅地にぽつん、とあるお店なのに、
お客さんが入れ替わり立ち代りやってきます。


おいしいもののところには、やっぱり人が集まるんだよね。





アロマティック


ライ麦25%と全粒粉20%のパン。

アロマティック、というくらいなんだから
きっと香りがいいのかな、なんて思って選びました。


しっかりと厚みのあるクラストに囲まれたクラムは、
もっちりとした食感と麦の香りがとてもいい。

こういう、表情のあるパンって、わたしはとても好きです。





メランジェ


メランジェ、とは「混ぜ合わせたもの」という意味。

混ぜ込まれているのは、くるみとカレンズ。


とにかくぎっしりで、
ぎゅうっとおいしさをとじ込めた、詰め込んだ、みたいなパン。

これはぜひ、お好みのチーズとはちみつで。





生地の食感だけでなく、
小麦のおいしさまでぎゅっと濃縮したようなパンたち。

パンナイフがしなるほどに「密」なんです。
この満足感はちょっと癖になるかも。



バーニャさんは、チーズケーキも評判らしいの。

ホールのみの販売だけど、あったら買ってしまおうかな・・・
なんて迷いながらうかがったのだけど、
わたしの前にお会計した方が残り2つを買っていってしまいました。

これは、「食べ過ぎちゃいけないよ」っていう
神様からのメッセージだと思って
真摯に受け止めたいと思います。笑



この他に、ホテルで食べてしまった
バレンシアのブリオッシュも絶品でした。

ハード系のみならず、リッチなパンもおいしいです。


また食べたい!買いに行きたい!と思っても、
仙台は遠すぎるなぁ。



Pain bagnat(バーニャのパン)
宮城県仙台市青葉区柏木1-3-29
022-272-1053




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。